こんにちはニコニコ

いつもありがとうございます音符



四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ


注意

義実家(特に義母)に対する愚痴記事です。

苦手な方はブラウザバック願いますお願い


四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ



やってきましたお盆休み。

お盆前一週間は東京の実家で過ごしました。

楽しかった一週間のお話は

後ほどまとめて記事にしようと思うのですが

まずは帰宅直後からストレスマックスにさせる

義母の話を吐き出させてくださいお願い




お盆の期間は

ご先祖様と一緒に自宅で過ごすのだから

迎え日と送り日はこっちにいなさい


と、新婚時代から

夫のいないところで毎年言われていた私。

結婚して9年経ちますが

お盆休みに実家に帰れた試しがありません。



今年は直前の一週間を東京の実家で過ごすべく

準備をしてきましたが

行く直前に私が体調不良となり

行けるかどうか?の状態に。


そして義母が放ったのは

「この際、今年のお盆は向こうで過ごしたら?」



え?いいのー?まじで?わーい!


と、喜んだのも束の間


義母「でも14日はおばあちゃんの家に行くからね」



おばあちゃんの家=義母の実家


真顔真顔真顔



はい、お盆期間実家滞在無理ー



と、いうことで13日のお昼頃には

自宅に帰宅してきました。



帰ってくると

義両親、義弟、義弟ファミリーが庭でBBQをしており

休む間もなく嫁スイッチオンニヒヒ



文字のごとく

本当に休む間ありませんでした滝汗


実家帰省の荷物を片付ける間もなく

義理姪達が自宅に上がり込み

おもちゃで荒れ放題💦



家遊びでは満足しない子供達を

公園に連れ出し

帰ってきたら休む間もなく嫁業。



そして夜は花火。




自宅に帰宅早々盛りだくさんで

くらくら目眩がしました😵‍💫



そして翌日は

例の義母の実家訪問の日。


朝から義母は張り切っていて

私と義弟嫁に

「おばあちゃんの家ではお手伝いしなきゃいけないからエプロン持ってきてね」と強めな口調。



今まで何回も義母実家に訪問したことはありますが

エプロンを持ってこいなんて言われた事もないし

エプロン無くてもお手伝いはしてきましたが…


なんだか張り切っている義母。

それもそのはず…



義母の姪(夫の従妹)がこの度結婚をしたようで

その旦那さんが初めて親戚の集まりに来るということで、初めましての若いメンズに

心を躍らせていたようですニヤニヤ



実際に会ってみると

義母の思っていた感じでは無かったようで

不自然なくらいに全く話さないニヒヒ


そして私達嫁にエプロンをさせ

次々に顎で指示を出す。



テーブルにはご馳走が沢山並んでいるのに

ゆっくり座って食べる暇などなく…


昼ごはん、夜ご飯の時間帯でしたが

気がつけば1時間も座っている時間はなかったと思いますチーン



そのおかげかものすごくぐったり…



義母の弟の奥様方は

「いいよー、座りな」と言ってくれましたが

私が座ったり少しでも休んでいると

義母から、あれやって、これやって、の指示。



監視されているようでとても心地悪かったチーン



義弟家の子供達はやることがなさすぎてぐずり始め

それでもなぜか義弟はずっしり座り込み

嫁は義母にこき使われていて

私が子供の相手をすると、子供がわがままや将軍様に対して言いがかりをつけてきたり

なんだかなぁ…という感じ。



流石に夫が気がついてくれて

途中公園に連れ出してくれましたが

私と義弟嫁は残って片付けなどの手伝いをしないといけない雰囲気で逃れられず…



そして公園から帰ってくると

義弟達は仕事があるということで早々に帰宅。



残された私は最後まで酔っ払いの相手や

片付けをさせられ(ホステスかよっ!)

かなりグッタリしましたチーンチーンチーン



そしてろくに食事を取れていなかったので

帰りにコンビニに寄ってもらって軽食を購入して帰宅。


義母宅に顔を出すのも嫌なくらいだったので

早々に家の中に入りました真顔



義母の実家に行って

なんでこんなに働かなきゃ行けないのだろうか…



義母の実家でお手伝い三昧な人っているのかな??




もう義母嫌いゲージが半分以上になってきた笑い泣き



お盆休み期間で義弟達が帰省している期間は

ずっと食事もたまにしなきゃいけないとか

長期休暇は義母にずっと見張られている気がして

かなり窮屈でした。



夫も窮屈に感じたようで

お盆の最後は急遽家族3人で旅行へ行きました!



その様子はまた別記事でニヒヒスター






以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

まだまだ書きたいことはありますが

これくらいにしときます。