こんにちはニコニコ

いつもありがとうございます音符



下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角


将軍様、初めての入院を経験しました郵便局


下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角



月曜日の夜寝る前

なんだかいつもより尿の間隔が短くて


もしや、発熱か?


と思ったら



火曜日の朝、予測通り

発熱ニヤニヤ


この時はまだ37.5度で

鼻水も咳もないし様子見でも良いかな。


なんて思っていましたが

そういえば保育園で

ヘルパンギーナが流行っていると

先生に聞いたのを思い出し

念の為、いつものかかりつけ医を受診しました。



熱は瞬く間に上がっていき

病院での検温は39.6度ガーン


さすがにぐったりしていて

院内でもベッドでずっと横になっていました。


この時はまだ喉の奥の腫れが少なくて

ヘルパンギーナかも??との診断で

解熱剤だけ処方してもらい帰宅🏠



お昼ご飯も食べられず

とにかく熱を下げてあげたくて

お昼頃、解熱剤を飲ませて布団に寝かせました。


在宅ワークの夫と共に昼食を済ませて

片付けをしていると

急に夫の

「おい、大丈夫?将軍様??」とただならぬ声。


将軍様を見ると

ガクガク

ブルブル

まるで壊れたマリオネットのような動き。


1分かからなかったくらいで治り

泣き叫ぶ我が子。



夫が抱っこして落ち着き

ひとまずまた布団に寝かせました。



が、その30分後


再び


ガクガク

ブルブル

またもや壊れたマリオネットのような動き。

目線も定まらず

こちらの呼びかけにも反応しない。


これはおかしい!と判断し

大声で仕事部屋の夫を呼び

迷わず119へ電話。


5分としないうちに救急車到着で

10分くらいで救急病院へ。



直ぐに診てくれて

24時間内に二回の痙攣があったということで

即 入院と言われました郵便局



あっという間に処置室にて

点滴に繋がれた我が子を見るのは

なんとも心がえぐられる思い。。。



ですが

超高熱で、しかも熱性痙攣を発症した我が子を

自宅で夫婦で看護するよりは

病院にいた方が100万倍も安心。



付き添い入院が可能だったので

私が付き添うことになりました。


夫に荷物を持ってきてもらい

いざ、我が子と二人きりの病院生活。


とはいえ

将軍様は超高熱でずっとベッドでぐったりしていて

私はテレビもスマホも観る気にもなれず

ずっとベッド脇の椅子に座り

将軍様を観察していました。




痛々しいお手手泣くうさぎ


2回痙攣があったということで

痙攣予防の坐薬を投与。


意識が朦朧としているのに

この時ばかりは

「優しくやってー!こどもなんだから!」と

泣き叫ぶ将軍様…


夜中には39.9度まで熱が上がり

再度ガクガクっとなりました。

ちょうど、看護師さんが部屋に来ていたところで

なんとも心強かった!


直ぐに治り話しかけにも反応があったので

その後、解熱剤を投与していただき様子見になりました。


痙攣予防の坐薬は8時間空けて二回投与するとのことで

夜中の3時ごろ看護師さんがやってきて

パンツを脱がされた将軍様は

かっ!と目を開き

またもや「優しくしてよね」とハッキリと言ってましたニヤニヤ


投与後、すぐにまた眠りにつき

迎えた翌朝。



小児科の先生がやってきて

「予防薬投与後にまたガクガクしたみたいなので、経過観察でもう一日入院しましょう」と。



と、いうことで

二泊目決定!


将軍様はすぐさま涙目メソメソ赤ちゃん泣き

だよね、お家帰りたいよね…と私ももらい泣きしそうになる泣くうさぎ


仕方なしに

スマホで無料ゲームをいくつかダウンロードして

日中の暇を凌ぎました笑い泣き



幸いなことに2日目は

熱が上がることもなく回復傾向に。


3日目の朝には平熱に戻っていて

ご飯も食べられるし

喉の赤いぷつぷつも治りかけていたので

退院が決定。


無事に帰宅することができましたニヤニヤ



しかしながら

熱性けいれん、恐怖すぎますゲッソリ

我が子の痙攣している姿を見て慌てない人は絶対にいないはず。


小児科の先生に

動画を撮っておくと良いと言われましたが

そんな余裕ないよ、絶対真顔


ということで

動画が撮れない時はどうすれば良いのか聞いてきました。


🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰

①白目をむいているか?焦点が合うか?目先の方向。

②こちらの呼びかけに反応するか否か

③手足の動き(左右対称かそうでないか等)

④痙攣の続いている時間

🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰


これらを観察すると良いそうです。



将軍様は4歳11ヶ月で初発と遅い方だったので

予防薬の処方はありませんでしたが

月齢が若いお子さんには予防薬が処方されることもあるそうです。


今後の対応としては

痙攣が起きたらすぐに救急外来を受診すること。

今回のように短時間で複数回あった場合や

痙攣が続く時間が五分以上の場合は救急車を呼んで良いとのことです。



ヘルパンギーナ、コロナ、インフルエンザは

特に高熱を伴い熱性痙攣を起こす確率が高くなるそうです。



いやぁ。怖すぎる。

これからしばらくは発熱のたびに心臓が飛び出そうになるな…滝汗



ちなみにヘルパンギーナ自体は軽症だったようで

点滴で栄養補給をしっかりしていたおかげか

直ぐに良くなり

退院時には登園許可証も出してもらえましたニコニコ



今回の経験で

ヘルパンギーナ🟰重病のように感じるけど

本来、ヘルパンギーナは夏風邪と捉えられるほどのもので、重いものではないらしい。


でも痙攣を経験しちゃうと

どうしても高熱の風邪は重症に感じちゃうな驚き



みなさん、夏風邪には注意しましょう。




長くなりましたが

お読みいただき、ありがとうございました{emoji:044_char3.png.ニヒヒ}