こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます音符

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

3月も半ばに差し掛かり

あと1週間もすれば春休み。

 

年少さん生活も残りわずかとなりました。

保育園の方でも

年長さんとのお別れ会が催されたり

なんだかお別れモードで

少しだけ寂しささえ感じます。

 

 

思い返せば

入園してからしばらくは

ギャン泣きで登園して

母は心が折れそうになったけど

いつの間にやら泣かなくなり

長期休暇の後も行き渋りすることなく

なんなら休み期間中も

「保育園に行きたい」とぐずるくらいで

保育園が大好きになった将軍様。

 

 

背も4センチ近く高くなり

体重は4キロ近く増加!現在17.5キロくらい。。

いよいよ抱っこがしんどくなってきましたガーン

 

秋ごろに噛み癖がでてしまい

特定のお友達を数回傷つけてしまうこともあり

どうなることやら。。。と心配しましたが

今ではそのお友達ともすっかり仲良く遊べるようになったみたいです。

 

学年全体で15名しかいなくて1クラス。

どうやら皆とお友達になれたようで母は安心ニヤニヤ

 

我が家は1人っこで

子供同士の関わり合い方は保育園でしか学習することができないので

保育園の先生方には本当に感謝ですキラキラ

 

 

将軍様のクラスには

一人っ子が他に3人。その他は皆兄弟関係がある子たちなので

いろいろな刺激をもらい

時には彼らのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらい

身体的にも精神的にも成長を感じることができました。

 

小さな子たちにも優しく接することが出来るようになったのも

保育園で未満児の子たちと交流したり

年上の子達に優しくしてもらったりしたからだと思いますチョキ

 

まだまだ自己主張強めで

イヤイヤ期が完全に終息したとは言い切れませんが

少しだけ落ち着いてきたかな・・・ニヤニヤ

 

 



花ここ一年で出来るようになったこと花

◎ボタンの止め外し

◎着替え(後ろ前反転すること多々あり笑い泣き

◎鉛筆(ペン)を正しく持つ

◎けんけんぱ

◎我慢(時々ぐするけど)

◎一人でおトイレ

◎お箸(ご褒美シールでなんとか習得笑い泣き

 



これ以外にもお返事が上手にできるようになったり

歌も上手くなった気もします。

 

きっともっと沢山成長しているのだけど

顕著な成長としてはこんな感じですうさぎ

 

 

最近、クラスでお手紙が流行していて

将軍様も文字に興味を持ち始めたので

年中さんの目標は

ひらがなを読めるようになると良いな、と思いますニコニコ





こんなアスレチックも

楽しめるようになりましたニコニコ



嬉しい反面

母ちゃんは少しだけ寂しい泣くうさぎ



切ない母心…