こんにちはニコニコ

いつもありがとうございます音符



上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角



気がついたら今週末はGWアセアセ

早い!!



ゴールデンウィークならぬ

全国の母ちゃんたちは

頑張ろうウィークグッグッグッ


東京の実家への帰省は叶うか??




と、いうのも

先日、将軍様が保育園の洗礼をうけたのですが

そのもらい風邪を拗らせ

私、喘息発症しましたー魂



先週の日曜日の夜に驚くほどの咳き込みで

眠れぬ夜を過ごして内科を受診したところ

風邪との診断で総合風邪薬を処方されました。


咳という事でコロナの疑いもあり

一応検査をしました。

結果は陰性。


小さな町医者で

コロナ対策として風邪症状のある患者は

車での問診のみ。

胸の音を聞いたり、といった診察は一切無しでした。


数年前に喘息が出た時の症状と類似していたので

その旨を伝えても

呼吸音が普通だし咳風邪、という診断でした。



ところが、風邪薬を飲んで4日たっても

一向に良くなる気配無し。

それどころか咳は悪化し

眠れない夜が続く&咳き込む為

体力が限界になり

金曜日の午前中に大きな病院を受診しました。



月曜日に検査をしてコロナ陰性の旨を伝えたら

診察室に案内してくれて

問診だけでなく、胸の音や背中の音を聞いてもらえました。


咳の音からして

アレルギー性の喘息との診断。

アレルギー喘息の場合、ひゅーひゅーと言った喘息特有の呼吸音は無く、咳き込みだけという症状も稀では無いそう。私の場合は後者で咳き込みのみ。



やっぱりね…笑い泣き



夜間に咳が悪化する事や

花粉症や、薬疹を持っていることから

アレルギー体質という事が分かり

さらに、以前喘息気味と診断された事がある、という事が決定打。


ただ、大人の間でも百日咳が流行っているので

アレルギー薬で治らないようなら

再度受診するように、とのことでした。



月曜日に処方された風邪薬を見て

絶句する医師。。。

風邪薬は辞めて、アレルギー薬と吸引薬で様子を見ましょう、という事に。


その日からアレルギー薬に切り替えたら

まぁ、喉の息苦しさや痒みが軽減すること!


咳は直ぐには良くならないけど

少しずつ楽になってきましたニヤニヤ



風邪薬じゃ効かないはずだ…



もっと早くに大きな病院を受診すれば良かった…



風邪薬を飲んでいた四日間のうちに

喘息が悪化していたようで

そう思うと悔しくてならない笑い泣き



昨年引っ越してきて

それから喘息が出た事が無かったので

今回は体調が悪い中の病院探し。

過酷だった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



かかりつけ医の必要性を切実に感じました。



これからは喘息症状が出たら

今回かかった大きな病院に行くことにしよう。




それにしてもこのご時世。

風邪症状一つあると即検査。

小さな病院だと尚更慎重なんだろうけど

もう少し患者に寄り添った診察をしてもらえたら

良いのにな…と思いました。




動くと咳き込み大変だった期間

夫と将軍様がカレーを作ってくれましたニヤニヤ


しんどい期間、夫が頑張って家事をしてくれて

助かりました。


こんな時、家族のありがたみを感じる泣くうさぎ