こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます音符



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


火曜日から保育園の慣らし保育がスタートしましたニコニコ


初日は「保育園」という、ワードに

心ワクワクさせて

ノリノリで登園しましたが

お部屋の前でママは来ない、ということが分かった途端

ギャン泣きえーんでした。



さらには私の服を掴んで離さず

最終的には先生に抱えられてクラスに入っていきましたアセアセ



私は後ろ髪を引かれつつ

真っ直ぐに帰宅してその様子を夫に報告。


お迎えまでの1時間半くらいを

家事をしながら過ごしましたが

心ここにあらず…


掃除などは捗りましたが

落ち着かなくて

少し早めにお迎えに行きましたニコニコ



そしたらまぁ、みんな同じだったのかな?

同じクラスのママさん達が

みんな駐車場待機してました(笑)


みんなそうだよね。

はじめての母子分離で

ママ達も落ち着かないよね…



時間になり、クラスに迎えに行くと

ニコニコと楽しそうな将軍様の姿がニヤニヤハートのバルーン



おやつを食べたら機嫌が治ったそうで

お友達とも仲良く遊べたそうですチューリップ


母は一安心。



も、つかのま…



夜、入浴時に急に


「保育園行きたくない」と…ガーン


「どうして?」と、聞くと

「ママがいなくて寂しかった」と、なんともかわいいお返事が返ってきました照れ



そうか、そうか〜

ママがいないことがそんなに寂しかったのか〜



「明日、また一緒に保育園まで行ってあげるから頑張ろうね」

と、伝えても無言でした笑い泣き




そして迎えた二日目の本日。



朝、支度して園服を着せようとすると

全力で拒否されました笑い泣き



なんとか頑張って着せて

チャイルドシートに乗せて

将軍様の好きなポケモンミュージックを流して

テンションを上げましたが

保育園到着と共に

テンションただ下がりガーンガーンガーン



なんとかリュックを背負わせて

クラスの前まで行きましたが

私から離れず…



15分ほど抱っこしてなだめましたが

大きな涙が沢山出て

私の心が折れそうになったところで

先生が

「お預かりします」ニコニコと笑顔で言ってくださり

ギャン泣きの将軍様を

私から引き離してお願いしてきましたニヒヒ



駐車場まで鳴り響く

我が子の泣き声…


今生の別のような泣き方…



大丈夫かな?

本当に保育園好きになるのかな?


と、心配をよそに

お迎えに行ったらやはり笑顔でしたニコニコ



なんと、私が帰った直後に気持ちを立て直して

お友達と仲良く遊び始めたとか。

おやつも完食して、トイレも一人で行けたし

将軍様なりに楽しんでいた様子ニヤニヤ


更には、帰り際に

「また明日も来る?」の問いに

笑顔で「うん!」だってニヤニヤ



なんだ、なんだ〜

楽しめてるんじゃん!



が、しかし


帰りの車中で

「保育園嫌い」と…魂



そして、帰宅後

定期的に

「ママがいなくて寂しかった」と、何度も何度も言ってきてました




そうだよね、寂しいよね。

ママも寂しいもん。。

大人のママが寂しいのなら

3歳の将軍様にとっては

母子分離は一大事だよね…



でもでも。

ここでくじけまい!



チョコレートアイスが食べたい将軍様。

明日、保育園頑張って行ってきたらチョコアイス買っておいてあげるよ、と伝えたところ

頑張る、とのことなので

しばらくはご褒美作戦で、やってみたいと思います。。



ふぅ…

朝が憂鬱だーえーん






ちなみに保育士の義母からの言葉。

ギャン泣きする子の方が早く園に慣れる。

そして、ギャン泣きするということは、今までママの愛情をたっぷり注がれてきた証拠だよ。



義母の言葉で

久しぶりに

救われましたニヤニヤ





帰宅後、お昼寝もせずに

外遊び…


元気だな…