Halo!!

こんにちは👩🏻‍🍳❤️eriです🤗


2月10日は"初午"

おうちごはんを作っていたので

ご紹介させていただきます😆💕

・おいなりさん

・呉汁

・枝豆

・冷奴

・一塩きゅうり

・豆花

初午は稲荷神社のお祭りです⛩

2月の第一午の日に行われます🌾

豊作、商売繁盛、家内安全など


稲荷神社の使いお狐さんに

供えていた大豆の油揚げに稲荷神が豊作を

もたらしたお米を詰めたいなり寿司を

おうちごはんで作りました🦊💕🌾

江戸時代には初午に寺子屋や私塾に

入門する習わしがあったため

この日に習い事を始める風習がありました🖋

何かを始めるきっかけに良いそうです😆🙌


今回は市販の油揚げを

甘辛く炊いて作りました🦊💕

大豆をミキサーにかけて呉汁✨

気付いたら大豆ばかり🤣

枝豆、豆腐、おいなりさん🙈

更に豆花です😍✨

パビリオンさんに新しいお店が

オープンしていたので寄ってみました😆

おススメ聞いて

中にゴロゴロ具が入っているものに

してみました😋❤️

"Tofu Riffic"

↑お店の写真はこんな感じです🙈

持ち帰ってる間に全部沈んだ🤣✨

シロップは

ジンジャー、ホワイト、ブラウンシュガーと

選べますが、なくても美味しい甘さでした😋


以上です👩🏻‍🍳❤️

見ていただきありがとうございます😊