Halo!!

こんにちは👩🏻‍🍳❤️eriです🤗


2月3日は節分でした👹🇯🇵

節分ごはんを作っていたので

ご紹介させていただきます😆💕

・恵方巻き

・すまし汁

・手作り福豆

・イカ刺し

・冷奴

・日本酒🍶

ISETANさんで買ってきた恵方巻きと

手作り恵方巻き…太巻き太巻き太巻き🤤❤️

手作り恵方巻きは3種類です😆

(鰻玉、納豆巻き、いくらサーモン)

ひきわり納豆も買ってきました😋💕

恵方巻きは切りたく無い〜🙈と

ちょっとインパクト有りに…🤣✨

福豆が買えなかったのでローカル大豆で

海苔塩大豆も作りました😆💕


浸水している間、

お豆がはじける音がキッチンから😋♫👹


豆をまくようになったのは、

室町時代とされており、

豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに

由来されているという説があるそうです。


また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の

象徴であり、農耕民族である

日本人はこれらに神が宿ると信じてきました🍀

鬼を払って無病息災を願う日です✨

こちらは日本から持ってきていて
毎年大事に使っている飾り付け👹✨
そんな節分でした😋

以上です👩🏻‍🍳❤️
見ていただきありがとうございます😊