Halo!!

こんにちは👩🏻‍🍳❤️eriです🤗


昨日、2月1日はマレーシアも

"Chinese New Year"(旧正月)でした😆🇲🇾


今回は旧正月のおうちごはんを作ったので

ご紹介させていただきます😋💕

・Yee Sangイーサン

・ごはん

・水餃子スープ

・肉まん

・水菜の肉巻き

今年のイーサンは寅さん🐯

【Yee Sang】は"魚生"と書き

・魚=金運up、長生き、ゆとりある生活

・人参=運気up

・大根=成長

・胡麻・ピーナッツ=商売繁盛

・くらげ=余る程のお金がある

・ポメロ(柑橘)=繁栄

・タレの油=富の循環

・調味料の胡椒や五香粉=幸運を引き寄せる

・緑=若さ

・餃子の皮=子孫繁栄


家族やお友達、同僚の方々とお互いに感謝し

今年もいい一年になりますように!と

願い事をしながら食べます😋✨


混ぜるの一瞬😂❤️✨笑笑

高く高く持ち上げて

お皿からこぼしてなんぼのイーサンです🤣

ザクザクシャクシャク、色々な食感が

楽しめるのが楽しく美味しい🤤❤️

肉まんはお気に入りお店で買ったもの😋

蒸しました🙈💕

おうちにあった色々な旧正月関連も

一緒に飾り付け😆🧧✨

数年前に購入した大皿を引っ張り出し🐭♫

今年のイーサンはISETANさんで
セットで販売されているものを購入❤️
この甘いタレに毎年ハマっています😂✨

ポメロは新しくできたJaya grocerさんで

大きなものを買ってきました😋🍊

ポメロは日本の"ボンタン"の大きな物です✨

和名はザボン。

ブンタンなど色々呼ばれます🇯🇵

タイではソムロー🇹🇭


昨年の投稿はこちら💁‍♀️✨

合わせて見て頂けると嬉しいです😋💕


素敵な一年になります様に🌟

"Gong Xi Fa Cai 恭喜發財"


以上です👩🏻‍🍳❤️

見ていただきありがとうございます😊