Halo!!

こんにちは👩🏻‍🍳❤️eriです🤗


Happy mid autumn festival🌕🐇

2021年9月21日

昨日は"中秋節"でした🎑


中国4大伝統祝日で

マレーシアでもお祝いされます🇲🇾

日本では中秋の名月😍✨


中秋節に欠かせないのが"月餅🥮"

今年は手作りしてみました❤️

ご紹介させていただきます😆🙌💕

https://youtu.be/LCBZrBDY_Pg

YouTubeにも動画を投稿しました🎞

合わせてみて頂けると嬉しいです😊🍀

色々美味しくいただいていた例年😋


今年はLazadaさん

(マレーシアのAmazon的存在)で

月餅の型抜きに出会い購入してみました😍✨

色々調べて

材料もスーパーで買える物を購入😋👛

左は白玉粉🌟

右は上新粉です🌱

どちらもスーパーに並んでいる

The ローカル食材😍✨

初挑戦ですっ😆🙌

今回は日本の小豆缶に出会えず😭💦
こちらの缶詰からあんこを炊きました💁‍♀️💕

・黒あんはそのまま中の水分ごと
火にかけてコトコト🌟
お砂糖とお塩ひとつまみ🧂

・白あんは白インゲン豆です🌱
一口食べると塩っ気がある缶詰だったので
缶の水分は捨てて、新しいお水に30分
浸した後、もう一度抜いてお水から
お砂糖だけ入れてコトコト煮つめました😋

家にあった抹茶パウダーを白あん半分に入れ

三色あんこが完成😆🙌🌟

🌟スノースキン🌟

材料を全部混ぜ合わせた後、

20分程中火で蒸しました✨

ゴムベラさしてみてくっつかない程度まで🌟

熱々のうちにこねて

粗熱をとったあと、

あんこを包んでいきます😋

型抜きスタート😆💕


打ち粉をした型抜きに

生地を詰めていき、

モキュっと抜くのが楽しかったです😍✨

スノースキン完成😋❤️

 
🌟月餅🥮🌟
こちらも同じく生地を混ぜ合わせ、

 

型抜きをします😋✨

オーブンで良い焼き色になるまで

焼いたら完成です😆🙌💕

三色あんこの月餅🥮

美味しく頂けました😍✨

以上です👩🏻‍🍳❤️

見ていただきありがとうございます😊