無事に1歳を迎えました。
離乳食も完了期に入りました。
といっても急に「コレからコレに!」と変えていくよりも、今までと変わらず柔らかく細かくして
少しずつ変化させていくようにしてます。

っで毎回ワンパターンなメニュー。





野菜は少し大きめにしました。

人参は彩りとして毎回入れるように。

炊飯器に全部ぶち込んで柔らかくしてます。↓




おやきは、簡単に作れる粉を使って、

葉物野菜を茹でて刻んで混ぜてます。↓




タンパク質は後期から変わりばえナシニヤニヤ




おやきと共に、手づかみできるよう卵焼き。

毎回、納豆を忍び込ませています。↓




完了期になって新たに仲間入りした2品目↓



この他に、軟飯。

軟飯には毎回、しらすと鰹節と、ひじきorわかめを混ぜて、手軽にタンパク質の栄養を取れるようにしてます。




あー今回も相変わらず疲れた真顔

「よし!作るぞ!」と作る日を決めてやってます。



もう完了期なので、

大人のご飯を作る際の味付け前に、

ちょっと取り分けたりしてもいいんやけど、

毎日 大人のご飯を作るわけじゃないし、

(でも娘のご飯は毎日毎食用意しないとなので)

結局、娘用に柔らかくしないとなので、

離乳食は離乳食で こうして別に作っておくほうが

毎日な事を考えると、あとあとラクなんですよね。



でも疲れる ←ひつこい。