娘がなった手足口病、まんまと移りました。
大人に移るのは まれらしいけど
どうしても、お世話したりと過ごす時間が長いと移ってしまうのも仕方ない事だと先生。

【発熱初日】
娘がやっと解熱したと思った翌日の朝のこと。
(というより夜中から)
なんだか喉が痛く、37.4度。
そこから38.3度まで上がった。

娘を抱っこ紐に入れて、私の受診へ。
病院も混んでて1時間待ち。
この時しんどかった〜チーン

帰宅後、娘の世話も引き続きしないといけないけど
私はフラフラ。
娘が昼寝している間には家事をしたくても、
この日は何もできず、一緒に少し寝た。
夜に喉に大きな口内炎3つ発見。

とにかく身体が痛く、腰も痛くて全身のダルさ。
38度台から下がらず、
夫や、やっと回復してきた娘に移してはいけないので、その日は1人で別部屋で就寝。
ガッツリ汗をかいた。

【発熱から2日目】
朝、37度台まで下がった。
耳鼻咽喉科に行き、喉を診てもらったけど
「手足口病ではない。風邪の症状の時の喉」と言われましたが、
夕方、手のひらに違和感。
水膨れがポツポツとできている気がする。
熱はまだ37度台。
身体のダルさは なくなった。


【発熱から3日目】
朝、37.2度。
手のひら、あきらかに水膨れがハッキリ。





そして3日目にして、足裏にも違和感が出てきた。

内科へ受診しました。

やはり手足口病に感染していると。

(耳鼻咽喉科は なんだったんだ真顔)


ただ、熱は昼から下がって36度台に。 

夕方から、足裏にどんどん違和感。

水膨れこそ、まだできていないものの、

なんか、砂の上を歩いているような?

もっと言えば、剣山の上を歩いてるような痛み。

歩けなくはないですが、歩く度に「イテテ!」。


手のひらの水膨れは潰れたりして、

夜にはこんなになった。




潰れて出て来る液で、家族に移してはいけないので

もう、ずーっとビニール手袋してます。

これがまた暑っついんですわ滝汗


口内炎も痛くて、

できてる場所が喉なので、しみるし痛いし、

食べるのに時間かかるし。。

口内炎の痛みは例えると、針で喉を突かれる感じ。


もう、最悪やぁぁ。

でも解熱しただけでもよかった。

あとは水膨れが治るのを待つのみ。


医師曰く、

ウィルスなので効く薬はなく、

何か(軟膏とか)塗ったとしてもそれは効かない。

とにかくウィルスが身体から出て行くのを待つしかない。

らしいので、

時が経つのを待ちます。



手足口病、恐るべしです。


しかし、

風邪も全くひかないし

インフルエンザもなった事ないし

コロナにもかかった事のない、

(近しい周りの人がみんななってても)


なんなら私って免疫力の塊ちゃうかと自分で思ってたけど、

娘がRSウィルスの時もしっかり私に移ったし、

今回も簡単に移った。


接する濃さもあるとは思うけど、

保育園からもらう子供の病気の威力はスゴイな。

免疫力もっとつけとかな。

これからまだまだアデノウィルスも溶連菌もプール熱やらも色々来るぞーチーン