2024.4.1

保育園へ入園しました。

0歳クラス。



子育ては「あっという間」。

よく聞く言葉ですが、

ホントにあっという間です。

月並みな言葉しか出てこないですが、

ほんと、こないだ産まれたばかりなのに

もう8ヶ月。

もう保育園。



入園前の親って、

寂しくなるし不安だといいますが、

私はその辺り意外と冷静で、

お家の中だけでは私だけの育児&教育なので

私が立派な人間ならまだしも、そうじゃないので、

保育園という場所で、

優秀なプロの先生方やお友達と触れ合う中で、

お家の中だけの育児&教育、遊びを越えて、

多種多様な分野を見て聞いて感じて、

より楽しい日々にしてあげられたらという想いがあるので、


そこまで不安でもなく、

むしろ楽しみでありました。


のですが、、、


やはり入園式、グッときてしまった。

なんでって、

もう卒園式のことを想像してしまったのです。

卒園式の頃には、この、ハイハイもまだできず、

話す事もできないこの子が、

その頃には走れるようにもなってハキハキ話してるんだなぁと思うと、もう泣きそうに。


入園式で泣いてるなんて、

え?なんで?真顔

ってなるから、

めちゃ泣くの我慢した。



しばらくは保育園生活習慣を掴むのも

私も大変ですが、

子と共に成長していけれたらと。