トイレットペーパーが買えません。




光の見えない道ですね。
その中でもやはり少しでも
光の可能性を見出していこうと祈るばかりの毎日。



日用必需品の買い出しに出た午前中、
できるだけ人通りのナイ道を選んで歩く。


普段は通らない道に、
可愛いお花が咲いていることを知った。
こういうのでさえ
ささやかな光である。




森三中の黒沢さん、
心配です。
少しずつ焦らずに回復してほしいと願うばかり。



同時に益々、
いよいよ自分の目の前にも近付いてきている危機感もある。
私だって誰かに移してしまっている自分になっているのではないだろうかと。




ここまでなってくると、
自分で自分の取り調べになってくる。



「黒沢さんと仲の良いタレントさん→と仲の良いタレントさん→と仕事するマネージャーさん→と最近会っただろうか。
あの時 会社に行った日は どの社員さんと近付いただろうか、その社員さんはその直前まで 誰と喋っていただろうか」




気の遠くなる記憶の掘り起こしですが、
そこまで明確にしていかないといけない事態であること。




この記憶の取り調べをしつつ、
昔、STD(エイズなどの性感染症)防止CMのキャッチフレーズが思い出される。



『あなたは彼氏の元カノの元カレを知っていますか?』ってやつ。


あのキャッチフレーズは衝撃的でしたし
凄く納得した覚えがある。


そこまで考えて恋愛している人は少数だろうし、
でもそこまで考えて恋愛して行動しないといけない重い事なんだろうなと考えるきっかけにもなりましたし、考えすぎでは全くない事。 





なので簡単気軽に
その場のノリや酔いの勢いなどで
近い距離感で人と密に関わり接することは
生理的に苦手で潔癖な私である。



軽い気持ちで恋愛して簡単に遊んで、
「行きずりの恋」なんて楽しいのかもしれない夢物語よりも、
いつどこで誰が過去にどんな風に感染病を持っているかも知れない。



そんな事を思いながら、
自分のみならず、
慎重に、特に男性にもそういう事をきちんと思ってもらいたいなと思ってきた。



代々繋いでいく自分の子供の命にも関連していく事です。





今回も、
それに似ている記憶や過去の掘り起こしが大事になってきている。
感染です。
目に見えないからこそ。
国難なこの状況下、
日々の行動を責任を持って過ごしたい。



外を歩くだけで最近は警戒心が働く。 


この今、
普段は目を背けている事や、
気付かなかった事柄や、
隠していた事柄も、
浮き彫りになってくる期間なのかもしれません。



良い事も悪い事も含めて。



感染経路を明確にする為の協力をせず、
自身の行動を言いたがらない感染者男性が凄く多いとかを目にします。



いつかは必ず綻びます。
浮き彫りになるのは時間の問題ですね。 





私も私で、
予定していたオーディションが無くなり、
出演舞台が無くなり、
与えられた時間は、

静かに自分と向き合う時間、
自分を反省する時間、
改める時間、
心を入れ替える時間


としても、



必要な有難い時間となっています。





家の中の掃除もそうですが、


自分自身の心と、反省とに
しっかり向き合って自分に問う時間を持つ。
自分自身の中で縺れた糸を一つ一つ解く。 
なかなかしんどいですが、




がんばりましょう。
光を見出せますように。