宿泊先は

『アクア・オヒア・ワイキキ』でした。




ホテルよりもコンドミニアム希望でした。
立地も良い所が良くて。


といってもホノルルマラソンの時期、
ホテルもコンドミニアムも割高。
それも相当な割高で、
しかも全っ然空室がない!!!えーん




エア代もこの時期は高いから、
宿泊代は せめて抑えたかった。





ですが、ここは空室が残り1室あり!!



この時期 毎日ホテルサイト色々チェックしていて、数分単位で満室になっていく現状ガーン

やばい!と思い、残り1室になってしまってスグ予約しました。





ここは普段から、
そこまで高くないコンドミニアムで泊まりやすい値段グッ

(高くない理由は、口コミによると、
建物が古くて清潔感や静かさに欠けるとか、
道路沿いだから夜中でも街中の騒音で寝れないとか、
海が見える場所ではない。

とかとかだそう。)



ですがもちろん時期的に今回めっちゃ高かったんですがね笑い泣き



私的に 立地が完璧やしコンドミニアムやし、
古そうやけどまぁシャワー浴びて寝るだけやし。
…と思ったの。



です。が、、、


トラブルがありまして。。。




のちほどお話します。




まずはホテルの部屋紹介をどうぞ。
これからこちらを泊まる方がいらっしゃいましたら、部屋の備品なんか気になるかと思いますので。OK





ロビーには無料で飲めるアイスティー↓





ロビー。
左奥の扉の向こうにはプールがありました↓








客室↓





思ってたわりには全然良きグッド!












キッチン↓
簡易キッチンという感じ。
写っているもの(コーヒーメーカーとインスタントコーヒーと食器洗剤と食器スポンジ←簡易的なやつ)は用意されてありました。


電子レンジは無かったので、
ホテルの人に頼んだら持って来てくれて、
滞在中ずっと部屋に置かせてくれて使用させてもらいました。







調理器具や食器↓

マラソン前は あまりガッツリと重い外食をとらないようにと、
コンドミニアムで調理(といってもインスタントとか簡単なもの)してのご飯予定だったので、
フライパンやお鍋は必須だったので助かりました。






洗面所↓
タオルとアメニティはありました。
タオルとアメニティは毎日交換&補充ありました。


部屋清掃は多分毎日してくれてなかったかと。
(落ちてたゴミとか、外出前も後もそのまま変わってなかったから)

ベッドシーツを整えてくれてたくらいかな。

ゴミはまとめて入口付近に置いておいたら毎日処分してくれた。


ただ、




ゴミじゃない物まで処分された日も。 


このシンク下に↓、
日本から持ってきたスーパーの袋たくさんストックして入れていたのが、
(なにかと使うのでスーパーの袋は必須です)
ゴッソリ無くなってたのです。笑い泣き


恐らくゴミと勘違いさせてしまったのだろうチーン

冷蔵庫はワンルームサイズ。
一応 冷凍機能もあり。







トイレ↓
トイレットペーパーはありました。

不安で日本から3ロールぐらい持ってったけど
必要なかったわニヒヒ


バスタオルもバスマットもあった。
不安で日本から持ってったけど
必要なかったわニヒヒニヒヒ








トイレの目の前にシャワー↓
シャワーヘッドは固定式。


みなさん気になると思いますシャワーカーテンの清潔さ加減ですが、


はい、やはり臭いはありました。。
古いコンドミニアムなので仕方ないよなぁと思って諦める部分です。

どうしても気になる方は持参しても良いかと。
しかし、突っ張り棒がなかなか頑丈でしたので、
カーテン取り替えするの面倒くさいかもです。









クローゼット↓
ハンガーあり。


不安で日本からめっちゃ持ってったけど、
めっちゃ持って来てコレは良かった。

備え付けの量だけじゃ全然足りひんかったわ。







ラナイ↓
クヒオ通り沿いなので海は見えませんが、
コンドミニアムまみれの風景が見れるよニヤニヤ


あと、
インターナショナルマーケットプレイスや
ノードストロームラックも真夜中ずっと見れたよニヤニヤニヤニヤ






コンドミニアムはホテルとは やはり違うので、
収納もさることながら足りない物品とか色々ある。


と思って、
普段から旅行用にと持っている、
この吊り下げポーチは本当に場所の収納術として役立った。↓
ネックレスやブラシやヘアゴムや、
濡れたくない(けど置く場所ない❗️)っていう物らは、この中へポイポイと収納ルンルン









そうそう、
ラナイから微かに見えるピンクパレス↓

いつかはあそこに泊まりたいぞ〜〜❣️
と思い馳せながら。







泊まってみた感想としては、
このコンドミニアム悪くはなかった。
色々と良くない口コミ前情報があった割には
全然 範囲内ではあったのですグッド!




がね、
古いところはやはり問題起こるなぁと痛感。


さて、
トラブルのお話↓↓



ハワイ到着日から3日間ほど
シャワーのお湯が出ないという。


え、10時間も飛行機乗って来て、
ハワイ着いて1日中過ごして汗もかいてるのに
更に私の場合、身体中 汗疹ができてしまっていたので、
シャワー浴びたいやん滝汗
しかもマラソンもこれからあるのに笑い泣き笑い泣き



と。



お湯が出ない部屋がいくつもあり、
宿泊してた人みんな困ってた。
(マラソン出場者が多かったので)




ボイラーが故障したとかなんとかで、
フロントの人も、
「明日には直る」と言いつつ直らなくて、
ついには2日目には「いつ直るか分からない」と言い出す始末。 



んなアホなチーン
アメリカンジョークならそんなジョークは いらへんで〜滝汗滝汗




途方に暮れていましたら、なんと、

故障してなくてお湯が出る部屋もいくつかあり、
そのお湯が出る部屋まで
シャワー浴びに行けると。



(いくつかの空室は予備部屋としてあるみたいですね)





なので、
お湯が出るまでの数日間、
銭湯通いみたいにお湯が出る部屋までシャワーを浴びに通った。


14階(私の部屋)から2階(お湯が出る部屋)まで。



エレベーターで絶対人と会うから、
お風呂上がりの姿とかもうなんか
デロデロなわけですしね、、
見せものになった気分でイヤやったチーン



それはそれで まぁ仕方ないのでいいとして、



なんせシャワー浴びたい人で混雑しているので、
「いま2組が待ち」とか、
「待ち時間1時間かかる」とかで、
就寝までの予定も狂うのです。。。チーン
だから寝不足になったり。。



やっと入れたかと思ったら、
直前に入ったであろう人の髪の毛とか泡とか
シャワーの壁にくっ付いてたり真顔






結果、



入れたから良いのですが、
数日間そんな調子でしたので、
それによって起こる疲れも やはり出て来てしまい、
旅行のストレスとなった事は間違いなかった。





「あとから言ってしまえばこれも思い出。」
とは分かっていたのですが、
やはり時間も予定もリラックスも大事である、
ホノルルマラソンハワイ旅行だったので、



これは本当に予想外な悔しい部分でした。




この問題は、
男性は大丈夫な人もいるかもやけど、
女性としては やはりしんどい部分でした。
(下着事情とか、諸々ね、女性事情が色々とありますさかいに。) 




楽しい旅行を円滑にノンストレスにする為の代償を払うのは必要だなと感じた。


若干高い宿泊施設というのは、
やはりそれ相応の快適さがある星
ホテル選びは大事だなと思いました。




お湯のトラブルさえなければ、
古さや騒音や清潔さなんかは、私的には全然OKなコンドミニアムではあると思いますグッド!





是非こちらに宿泊予定の皆様、
ご参考までに。