小銭貯金。

昔からよくやってはいたんです。
でもね、すぐ取り出せる入れ物に貯めてたら、
すぐに取り出すんですワテニヒヒ


ちょこちょこ貯めては
ちょこちょこ使う。
そりゃ貯まらん。

っていう。





チョキ 






いや、ピースやあらへん。






でも昨年、500円玉貯金をしてる友人から、


「エリノちゃん!あかんでそれ! 
そんなん誰でも貯まらん!だって取り出してまうもん!(←あ、あんたも?笑。ってなったよね)

もう絶対に取り出されへん貯金箱ちゃんと買って
もう絶対に取り出されへんようにしやなあかんで!」


と熱弁され、
その日の帰り道、ダイソーでちゃんと買いました。
取り出されへん貯金箱。




二つ買って、
ひとつは500円玉用。ひとつは100円玉用。





そしてその他の小銭は
今まで通りすぐ取り出せるやつやけど、
仕切られてて種類が分けれるやつ。

(だって更に4つも貯金箱買うの嫌やったんやも〜んニヤニヤ置く場所あらへんし)



すぐ取り出せるこれらは、
やっぱり ちょいちょい使ってたわ。
宅配の代引きの時とかきっちり渡せて便利やもん。





でも、
小銭貯金って忘れるんですよね、やってる事。
なので毎日貯めていたわけでもなく、
気付いたら入れる、気付いたら入れる。
みたいに不定期になんとなーくやってたん。





金欠〜!ってなった時とかはしばらくやってなかったり。
とにかく日常生活に負担なく なんとなく。






で、貯金箱パンパンになってなかったのだけど、
今年また新たに1年間やっていってみようと思って、
昨年分のは取り出しす事に。
右矢印通帳の貯金に移行。




缶切りで、500円玉用と100円玉用を。
ドキドキドキドキ。





ほうほう、
いくらぐらいあるんやろ。





翌日 銀行窓口へ。




「あの〜、
小銭貯金してましてん。
ドキドキしながら貯金箱開けまして。」





小銭を機械に入れて、
ジャラジャラジャラジャラ〜コインたちコインたち


機械は凄いね。
秒殺で計算しよる。



で、この半年で小銭貯金した結果、



500円玉分→¥18,500
100円玉分→¥8,000
その他の分→¥1,800




合計¥28,300 札束




わおニヤニヤ
何気にやっていた事が、
約3万円にもなっていたのニヤニヤニヤニヤ




もちろん元々も自分のお金ではあるんやけど、
普段忘れている事やから、
なんや臨時収入が入った気分やね。




年末ジャンボもがっつりハズレたから、
宝くじ当たった気分になる。




小銭貯金て、
「自分自身で生み出すhappy」やなデレデレ





ちなみに、
今年2020年4月1日から、
窓口で小銭を入金するのに
100枚以上になると手数料がかかってくるそうです。


三菱UFJ銀行の場合 ↓


なので、小銭貯金たっぷりを入金する方は、
4月になるまでに窓口に行くのがオススメです。





いやぁ、
しかしハッピーハッピーブルーハート



よーし、
これでディズニーランド行ける!!





え、使うん真顔