ホノルルマラソンに向けて準備した物。
ウェア編。 









もともと山ガールをかじっていたのもあり、
ある程度のスポーツウェアは持っていましたが
登山用とランニング用では
用途も変わってくるので
ランニング用に新たに準備した物や、
買い足した物をご紹介。

(これからランニングを始めようと思う女子の参考に少しでもなれば幸いです。) 






・ランニングシューズ
NIKE エアズーム ペガサス36
23cm.

普段の靴サイズは22.5cmです。
ですが、走っているとだんだん足が浮腫んでくるそう。
長時間走る為のシューズは、
ひとつ上のサイズを選ぶようにと。 


こちらは、靴底に若干の柔らかい厚みがあり、
それが良いクッションとなってくれるという機能性がアリ。

厚みがあるシューズは重量があるのが多い中、
これは軽くて走りやすい。












・日焼け止め付きキャップ

後ろから照り付ける太陽の光と熱がハンパじゃなく、それだけで体力消耗になってしまう。
という事で、日焼け防止カバーが付いたもの。








・スポーツサングラス

キャップ同様、
太陽の地面からの照り返し防止用に。








・ランニングソックス
足の疲れを軽減する設計を施された、
5本指ソックス。
下着メーカー「ワコール」から出しているスポーツブランド「CW-X 」。


(所持しているスポーツ用品はCW-Xが多いです。
本当に機能優秀なのです。)









・スポーツタイツ
ジェネレーターモデル、ロングサイズ。
「CW-X」Sサイズ。
(ちなみに私の身長は161cmです)

山登りの時も こちらのタイツは昔から必須。
このモデルは下半身全てをサポート。 


20代の頃の番組ロケ
(ABC朝日放送『クイズ!?紳助くん』)
でのマラソン最中に、
ヒザをやってしまっているので、
こちらのタイツでサポート。 

おかげでヒザの痛みは再発してません。 
その他の痛みもナシ。











・スポーツショーツ
「CW-X」Sサイズ。

スポーツタイツの下に履く下着。
普段用の下着では汗でムレたり擦れたりします。
こちらは【スポーツタイツの下に履く専用】というわけではありませんが、
運動用に開発されており、
スポーツタイツの下に履く下着はこちらがマスト。

ピッチリしているスポーツタイツの下に履いても喰い込むこともなく、
汗をかいてもムレもかゆみもないです。









・スポーツブラ

「CW-X」
HTY138 



私はどちらかというと、
バストにボリュームがあり、
普段の下着はGかHカップです。


走る時はもう、
「とにかく揺れない(邪魔にならない)もの」
が何より重要。 
サラシを巻きたいくらいです。



もちろん普段から合う下着もなかなかなく、
運動や走る時なんて、
もう痛くて揺れて史上最悪です。
とにかく邪魔。ほんまにイライラする。 
(だから運動嫌いという理由もあり。) 


ほとんどのメーカーの大きめスポーツブラを試しましたが全部ダメ。
「揺れない」と謳っているメーカーも全部試しましたが、揺れます。



時間と日にちをカナリかけて
試着と吟味をしました。
その結果、
1番揺れがマシなのがこちらでした。
こちらのメーカーのスポブラは、
カップサイズもアンダーサイズも細かく生産されているので、自分に1番合いそうなサイズを見つけやすいかと。



20代の頃の番組ロケのマラソンの時、
走っている最中に気付かないうちに、
ブラジャーのワイヤーが胸に突き刺さっていて、
気付けば胸から流血していました。
血がポタポタ落ちながら走って痛かった記憶が。
なのでブラジャーは必ずスポーツブラにする事を何よりも大事な事やなと反省しました。











・アームウォーマー
「ZAMST」SSサイズ。

長時間走っていると、
走っている最中から筋肉痛がやってきます。
また、走っていると筋肉というのは揺れて動くのです。
その筋肉の揺れ動きを少しでも止めさせる為に腕を圧着させ締めつける機能が付いたアームウォーマーを。











・フリップベルト
「Flip Belt」XSサイズ。

ベルトタイプの持ち物ケース。
ポケットが各所にあり、
画像の様に携帯やゼリードリンク等を入れ込めます。
伸縮性がありますので、なかなかの収納力。




装置したらこんな感じです。
腰サポートにも若干なります。






普段はこうしてトレーニング。
ランニング行ってきます。の図。







以上、
準備したウェア編でした。