札幌から帰ってきております。

ソウルは暑い。。
北海道は日中の日差しは強いものの風が吹いたり日陰に入ると肌寒い心地良さがありましたが、
ソウルは風が吹こうが日陰であろうが とにかく暑い。
日傘必須でございます。




ソウルに戻ってからは、本社への業務報告書製作と会議資料作りをしておりました。



韓国語能力試験も終わりましたので、次のステップへ向けての見直しを図っています。



移動や気候、食べ物やお酒 諸々での体調管理も心配になってくる年齢です。
今月中に健康診断、来月中には婦人科検診をしようかと。
前回の検診から そろそろ1年経つので。




(なんとか撮れた上空からの北海道)↓

イメージ 1





今回札幌で、二児の母となった同年代友人と会ってきました。
夜は10時には就寝だそう。

私は今も自由に遊んでも許される独身女。いくら夜遊びしようがお酒を飲もうが良いわけです。

が、

夜に出歩いて遊ぶ事、は たまにのスパイスとしての楽しさ。で充分です。
もともとお酒は飲みませんが、お酒の飲み方も、人との接し方も、若い頃のようにノリでは通用しない。
それで通用していた10代で、もう充分経験しました。
独身といえど、何をしても許されるわけではなく、真面目に。
親や会社に恥ずかしくない人付き合いと接し方をしたいものです。





御年35歳になる者として、
また特に ストッパーが外れやすい海外に身を置く者として、
日本にいる同等のように、いや、それ以上に、暮らしと正しい目線と判断を持っていたいと思います。




私はアホですが、
「ホンマモンのアホ」との違いと常識は判っているつもりです。
人として、ノリや下品な人間とならぬよう。




人と人とは合わせ鏡ですので、
下品な人には下品な人が集まり、
中身のない人には中身のない人が集まり、そこだけで満足して寄り添っては集っている風景や人が多く見られる。
また、付き合う相手もその同じようなレベルがつく。



私の母親はよく「下品な人間は嫌い」と言います。
そこにワイワイ集っている人達も嫌いだと言います。
私たち娘達にはよく「品を忘れるな」「人として品の ある人と付き合え。学べ。」と育ててくれました。
その意味が大人になるにつれて ひしひしと理解してきます。


『学力』以上に『人間力』として精進したいものです。



それだけ、ノリだけの人間関係を繋げている人間が少なくない。という事です。
ここ、ソウルでは そういう風景が よくよく垣間見れます。

常々 傍観しております。