今 使用している韓国語テキストが全部で6冊ありますが、3冊目辺りの頃に学院が閉鎖してしまった為、学院の授業に通えなくなったという背景があり。



でも4冊目以降を放棄したくなく、最後まで 終わらせたい アホ潔癖生真面目性格であるが故に、どうしようかと悩む事もなく 信頼を寄せている先生に個人授業をソッコー頼み込んだ。
そして始まったマンツーマンで授業。



韓国ではカフェで勉強する事が多い傾向がありますが、
新しい文法を習う時や、説明を ひと言も聞き逃したくない時、
神経集中したいのでカフェでの授業は、先生とも同意で 避けてもらっている。


なので いつも先生の家で。



そして ある日は私の家で。


先生は韓国人で、日本留学経験がある人。
なので日本の珈琲とクッキーを準備した。

イメージ 1




日本での懐かしい味覚を愉しんでもらえたら嬉しいな と思いながら。(^^)



先生とは色々な感覚も似ていて、同い年で、授業の教え方も上手。



『早く上達するから』と、人からよく、
「先生は絶対 異性にしなさい。
恋が生まれる事もあるし。
褒められる為に頑張るはず」

「韓国人の彼氏を早く作りなさい」とは もう何年も今でも耳が痛いほど言われる。

後者は確かに一理あるかもしれないが、崩れた表現やタメ口から学んでしまうデメリットが嫌。
まずは正しい言語を解った上で、崩れた表現も のちに使えたらいい。



前者も、本人が本気で頑張りたい事柄であれば 先生が異性であれど同性であれど頑張り度なんて同じなのでは。
そこに異性がどうとかは私には 何も左右されません。
『無( ̄ー ̄)』です。




私の場合ですが、
勉強に 色恋は必要ありません。
遊びで受けてる授業じゃあるまいし。



文法、しくみ、意味合い、ニュアンス、日本語との微妙であるが大きな違いの落とし穴、試験対策注意点 等を その都度に理解と消化をしていきながら学習したいので、教える資格を持つ『先生』から習って耳に入れたい。




だから、留学の頃から、これからもずっと今の先生でいい。
今の先生がいい。


良い先生と出会えて本当に嬉しい。



そしてテキストは現在6冊目。
もうすぐ終了だ。