1人黙々と あちこちと行く事が好きです。

好きっていうかラクっていうか。

宝塚観劇や舞台観劇、映画も買い物も1人で行くのが好きで。
京都日帰り旅行も。


「あ、明日空いたな。京都でも行こうかなぁ」と思いつきの行動が多く、
考えてみたら学生時代から そんな子だったような気がする。


でも ほんと~は、淋しくないわけではない。
友達同士でトイレに行ったりする事や、
今で言うと、ソウルで、女子同士でランチや夜ごはんを食べたり、みんなでワイワイしているのを見ると、いいなぁと憧れたり羨ましくなっている自分がいる。



あれ、私って 1人好きとか言いながらホンマは違うんじゃない?とか、
めちゃ弱いやん…?と自分が解らなくなったりする。


なんだかんだでいつも みんなが集っている場所へ自ら行けなくて、群れる事ができない そんな勇気ない弱い自分に「ダメやなぁ」と 実は結構本気で悩んだりしていた。

学生時代から現在まで ずっとそんなヘタレ。



でも、


いつだったか、



ある時フッと そんな長年抱えてきた本心を、

何故か 吐き出せた事がある。


その時 ある人が言った。





あのね、知ってる?エリノさん、




「群れない人間は強いんだよ」




と。






その瞬間に、長年あった 心の何かが取れた。


その言葉に どれだけ救われたか。





たぶん そんな魔法のような言葉を、
私はこの歳まで 捜し求めていたのかもしれない。








イメージ 1








こんなふうに、
癒しのヒントは、
日常の何気ない会話の中に落ちている。


今までも、たくさんの人と接してきましたが、このような安堵感には会い難い。





他の人からは 見えなくて分からなくても、私だけがそう感じていればいい。
そんな言葉をスッと何気に出してくれるその人には、
スマートな 魔法のような格好良さがある。


ということを。