クレオパトラの鼻が もう少し低かったら歴史は変わっていただろう。



…と聞いた時、どれだけの絶世の美女だったのだろうか。と思った。

けれども、

絶世の美女だった事かどうかが主ではなくパスカルは、原因と結果の法則を表現したかった。という事でもあるという。

「原因=人間の思考」から「結果=起こす現象」により、未来は変わる。
つまり、限りなくある選択肢から たったヒトツを選び出して 未来を創りあげていく事なんだろう。…か。

因果応報とも言える事柄に繋がるのかもしれない。

可能性は無限にあるという事は、言い換えてみれば これ程恐ろしいことはないかと。

自分の考えで 未来は変わっていく事。

私の志は昔から、『今の自分(の行動)が、数年先の自分をつくる』ですが、

全くもって その通りじゃないかなと考えます。


日本で生まれ暮らしていてなぜかふと、
1.「先祖の墓って韓国にあるのかな。」と考えが浮かんだ日があった。
→2.「探してみようかな」
→3.手がかり写真1枚持って韓国に飛ぶ
→略
→4.留学
→5.韓国移住 ~2015年現在


もし、2012年あの日の思いつきがなければ、そして 1.だけで終わってしまっていたら、またそして2.だけで終わってしまっていたら、

私は今 韓国にはいなかっただろう。

考えがあっても行動しなければ 状況も周辺も未来も流れない。


この今の私は あのフと感じた日から生じて流れてきているのだろう…と思ったら、
3年後の自分の未来は 今現在の動きによって動いて流れていく。


そんなことを思うと、創り出す未来の為に、どれだけ人は、自分の考えに重さと責任を持たなければならないか。
ほんの少しの考えだとしても、どれだけ重大な事か。


思い描いた未来になっていないのなら、今スグからまた選択の可能性は無数にあるのだけれど。





種を蒔け。
水をやれ。
光合成をしろ。
立派に咲け。

ここまでやっても、咲いた花を「キレイだ」と決めるのは他人様。

そしてまた、花になれなかった種たちを回収するのも自分でやれ。


だと思う。

自分の人生は、自分に責任を持って、自分でつくらないといけない。
つくるためには、自分の考えへの重要さを判っておかなければならない。
人の人生を歩く事ではなく、
人の道を歩くのではなく。


だから生きるって難しい。というより、

しんどい。

でもそれには、少しの勇気だけでいい。

ほんの少しの勇気が未来を大きく変わらせるから。

そして 損をしても素直に素直に生きていれば、
大難を小難に、小難を無難に生きる事ができるのではないだろうか。




クレオパトラの鼻がもう少し低かったら…は、思考家の ソレを伝える表現方法の術であり、なんともユーモラスなんだろう。

私はといえば、鼻がどうこうより、なんかしらんけど目の上が思っきり赤く腫れてて なんとかしたいねんけど。。
( ̄ー ̄)

イメージ 1





でもやっぱり、シーザーとアントニーを落としたクレオ。

あれ、きるとこおかしい。?


クレオパ。
オパトラ。

クレパ。


絶世の美女だったのには間違いないだろうな。

でも 自分はエジプトや~~って言うぐらいやから かなりプライドの高い女やよな

( ̄▽ ̄)




決めた!こうなったら、私もクレオパトラみたいになるために、…





じゅうたんにグルグル巻きになろう。





そしてヘビを飼おう←ウソ。