映画『ベイブルース ~25歳と364日~』

公開前から楽しみにしていました。
ノンフィクション映画です。

イメージ 1




関西で人気爆発だった、関西で断トツトップだった漫才コンビ『ベイブルース』。
ベイブルース河本さんの20年前の急死は、
吉本、芸人、ファン、世間に衝撃を与えました。


イメージ 2



相方を突然亡くした ベイブルース高山さんが綴った 河本さんの生涯を書いた この原作小説は、
関係者や芸人仲間に衝撃と感動を与え、
今回 高山さん自身がメガホンを取り、映画化されました。

イメージ 3



相方の死を、20年後の現在に改めて見つめながら撮られました。
当時の辛かったであろう記憶を 再び蘇らせながら、
撮影中、辛すぎて何度も涙を流しただろうなと思います。


河本さんの、相方への愛、漫才への愛、壮絶な25年の生涯をノンフィクションでの映画化です。


イメージ 4





私は絶対 この映画を観てから韓国に戻ろうと決めていました。
で、絶対に泣くって分かっていたので、ポケットティッシュいっぱい持って映画館に行った。
周りのお客さん達も、始まる前からハンカチを準備してた。




もし、河本さんが死なずに生きてはったら‥‥、
あの時、ケンカばかりしていた相方に素直になれてたら‥、
これから!って時に、相方を突然 あの世へ奪われて、残された高山さんは たまらん気持ちだっただろう‥。


色んな事を思いました。



人は、いつ死ぬか分かりません。


この映画は、芸人さんだけじゃなく、全ての方、たくさんの方に観ていただきたいです。



近くにいる人へ想いを伝える大切さや、
近くにいる人が 突然いなくなる事が本当にあるんだという事や、
自分のやりたい事、言いたい事は、
本当に後悔せんように生きやなあかん。

人生は、自分が思ってる以上に短いわ。


そうじゃないと、
死ぬ事に全くの無縁のような人だった、元気で全力で、25年と364日を生きてた河本さんに怒られそうです。笑

「あほか!生きれてるんなら言わんかい!やらんかい!計画立てんかい!
生きてたら何でもできるんやぞ!」って言われそうです。



泣きすぎて、映画館から新宿駅まで、彼氏にフラれたあとのような顔して歩いてました。笑
その後の仕事も、涙で化粧が取れてグダグダでした。

イメージ 5




凄い先輩なのに、
いつも優しくて 物腰柔らかで 真面目な ベイブルース高山さんが、私は大好きなんです。

良い映画をありがとうございます。
高山兄さん、まぢカッコイイです。


『ベイブルース ~25歳と364日~』

イメージ 6


監督 高山トモヒロ