終電に間に合うように ひと駅歩いた。

鐘閣駅から市庁駅まで。
市庁駅前にある この広場を通って。

イメージ 1


赤の広場。
赤の広場といっても、モスクワの赤の広場ではナイです。


ここ、皆さん記憶にありますか?
2002年 日韓ワールドカップの時、ベスト4までいった韓国。国民の盛り上がりも最高潮。
試合の度に みんな此処に集まって、ユニホームの赤色が手伝って『赤の広場』と呼ばれて盛り上がっていた場所。

イメージ 2

*画像はお借りしました



私は、以前 韓国に旅行に来た際に、
ワールドカップの時にテレビで見ていた この赤の広場に行ってみたくて 道に迷いながら地図を広げながら わざわざ見に来た事があります。

その時は、
今こうしてソウルに住んで、こうして日常の中で 地図なんか必要もなく、
普通に日常的に通る日々が来る事なんて全く思ってもなかったなぁ。




そんなだから、

人生って 分からないね。


なんて思いながら歩いた。