恒例の『行き当たりばっ旅』旅行記

「七福神めぐり」です。

(過去の旅行記は、昔の記事を遡って見てくださいな)

今回は、山梨の石和温泉。天気にも恵まれましたsun

毎回恒例ですが、列車と宿だけとって、あとはノープラン。

どんな旅になるでしょうか?secret

では、ごゆるりとご覧下さい。

イメージ 1 石和温泉駅に到着bullettrain

イメージ 2 駅前にある『足湯』。『手湯』もあった。spa

チェックイン前の宿で、荷物を預かってもらい、

七福神めぐりがあると聞いて、さっそく七福神めぐりをすることに。

パンフレット片手に探索に出発good

イメージ 3

地図見ても全くわからん・・・。勘と感覚だけで、てくてくてくてく歩き・・・・・・・・・・、

1.佛陀禅寺=福禄寿尊(幸福・奉禄・長寿の三徳を授けてくれる神)

そしてまた歩き、 次に

2.遠妙寺=大黒天(食物・財福を司る神)

と順調に参拝しましたが

次のお寺まで遠く、

イメージ 4 イメージ 5

川沿いを歩き、

一つ一つのお寺が凄く遠い事を途中から判ってきて、

寒くなってきたし、typhoon

七福神めぐるのやめようかと思った。。

でも諦めずに向かいまして、

でもお腹が空いて、

イメージ 6 イメージ 7

するよね~~~~~~買い食い~~~。やたら美味しく感じるよね~~~。pig

そして、到着。

イメージ 8

3、恵法寺=毘沙門天(四天王の一尊)

恵法寺では、お寺のお母さんが 暖かいお茶とお菓子を出してくださったんです。

歩いた褒美でしょうか。japanesetea

こういうのが、旅の嬉しさ、人の優しさを感じる瞬間です。

此処の恵法寺は、漫画にもなっているらしいです。

イメージ 9

イメージ 10 イメージ 11 漫画通りに撮ってみました。

イメージ 12 イメージ 13 これは、『水琴屈(すいきんくつ)』といって、竹に耳をやると、此処の庭に流れる水の水滴が落ちる音がリアルに聞こえるんです。

イメージ 14 その音はとにかく神秘的な綺麗な音色でした。

で、お母さんが「七福神めぐりは5時間は かかりますよ~」と。

・・・・・・・え、、そうなん・・・?wobbly

聞けば石和温泉の端から端までの あちこちに それぞれのお寺があるそうで、

益々 気が遠のきまして・・・・・・。sad

お母さんにお礼を言い、次に向けて出発。

何時間歩いたのか訳分からなくなってきまして、

訳のわからん畑に迷い込んでしまいましたがな。。。。sweat02sign04

イメージ 15  四方八方 はたけ。これは、ぶどう畑やね。

イメージ 16 他にも、茄子・キャベツ・キウイや沢山の畑があって、なぜか、『ほたるの墓』で、セイタが妹セツコの為に こういう畑に忍び込み、野菜を盗むシーンを思い出して、切なくなってしまったわけで。。

畑にいたおばあちゃんに道を聞いて、次のお寺に着きました。

イメージ 17 イメージ 18 4、蓮朝寺=弁財天(学芸・音楽の神)

紅葉が綺麗でした。

次のお寺まで又迷い、地図を広げて道をさまよっていたら、

後ろから来た車に乗った地元のおじさんが

「何さがしとんのー?」と。rvcar

目的地を言うと、

「その地図見せてみー?」と。

「あそこに少し見えてるのがソレだよ」と教えてくれて、

「じゃあね~」と、ブーンと車で去って行きました。

ほんま、優しいですね~~~~。

で、着きました。

5、常在寺=布袋尊(広度量・円満人格・富貴繁栄を司る神)

お次は

イメージ 19 イメージ 20

6、常徳寺=恵比寿天(商業・農業・商売繁盛の神)

イメージ 21 恵比寿天さんの前にある丸い輪を、「微笑みながらながらくぐると良い」そうで、

ならば微笑んでくぐろう・・・・・・・、

イメージ 22 ふざけてるや~~~~ん。happy02桂三枝師匠みたいになってるや~~~ん。

ここまでで もう夕方になってしまい、昼から開始して3時間半も歩き、石和温泉の端から端まで充分歩いた。次のお寺まで、また1時間以上歩くと考えたら、外は真っ暗になってしまうので、この日は このまま宿へ・・・。night

次の日 最後の七福神へ。

最後は、

イメージ 23 7、大蔵経寺=寿老尊(長寿の神)

ここはビックリ。山全体がお寺なのです!

景色も綺麗。maple

イメージ 24

此処で、お寺の住職さんが

「中にお入りなさい。良い景色は中の方から見れるよ。特別に入れてあげましょう」と言って、

お寺の中に入らせてくださいました。

イメージ 25 お日様の光が差し込んで お寺の中の空気が更に浄化されている雰囲気。

住職さんが、お堂の窓を全部 開けてくださり、縁側を歩かせてくれました。

私たち以外 誰もいないのに、わざわざ。

すごく綺麗な景色が待っていました。

イメージ 26 イメージ 27 山と紅葉と庭。トリプルすてき。

イメージ 28 イメージ 29

住職さんは「好きにお写真撮っていいからね。」って。

イメージ 30 イメージ 31

前の日に来てたら、こんな綺麗な景色は見れなかったでしょうから、

次の日に来て本当に良かった。

七福神めぐり最後のお寺にふさわしいお寺さんでした。

立派!!!!

何時間もかけて しんどい思いしても、諦めずに最後までやり遂げたら、やっぱり最高なモノと気分が待っていますね。

七福神 めぐって良かった。

たくさんの人や景色や発見の出会いがありました。

最後に・・・・・・・・・・・・・

イメージ 32 大蔵経寺にある、親地蔵と子供地蔵。

かわいすぎてたまらんかった。

以上、七福神めぐりでした。maple