イメージ 1
イメージ 2

確定申告。
溜まってるもんですねぇ 領収書たち。
この作業を少しでも楽する為に、『〇〇費』と個別に封筒を分けて 普段から 領収書を小分けしてます。
ひとつひとつ確認しながらの計算。

おもしろいもんです。

「こんな衣裳買ったっけ」
「此処、なんの仕事の時のだったっけ」
「仕事で此処行ってから、もう一年経ってんのか!」
…色々な 忘れていた事を思い出せる。

仕事関係の領収書以外も(確定申告用とは別に、プライベートでの昨年の領収書)いつもこのタイミングで、ついでに整理します。
こっちの整理はプライベートなだけあって特に色々な出来事を思い出します。

長野宿泊費は善光寺の御開帳へ行ったこと。ルミとの行き当たりばっ旅。
御殿場、軽井沢アウトレット、箱根温泉。
地震に遭遇したこと。

コストコでの衝動買いレシート。大きいカートで車へ運ぶ作業が楽しいとか。

英語だらけのレシート、なにかと思えばレストラン・カシータ。贅沢な食事。一年に一回だから奮発したっけ。
美味しさなんてのは、もう忘れてしまった。
だけど、デザート時にベランダに出た寒さは覚えてる。毛布借りて体に巻いたこと。

友人への誕生日プレゼント。領収書を見ながら、プレゼントを選んだその時のワクワクした気持ちを思い出したり。

その他、たくさんの舞台などの半券!
安室さんやドリカム、米米のコンサート、宝塚やプロレス格闘技、友人の舞台、美術館や展覧会。半券を見るだけで、その時の前後に起きた出来事や感情も思い出される。

去年も色々あった一年だったなと。


おもしろい。

いろーんな場所に行ってたんだな。