4月末の長野旅行。                                                    軽井沢・草津編。のんびりご覧ください

イメージ 1                                           張り切って朝6時に家を出て、7時前の新幹線に乗り込み、ネムネムです。

イメージ 2                                                 向かった先は 長野・・・・・・・・・ではなく、途中下車して軽井沢!初めて来ました。

イメージ 3                                            目的は『軽井沢プレミアムアウトレット』!来るつもりじゃなかったんです。来るつもりじゃ・・!                                                                でも、長野在住の友達に「軽井沢アウトレット、拡張して楽しいよー」な~んて言われたらさー。        

イメージ 4 イメージ 5

ここはアウトレットの中庭。左右に建物が分かれていて、違う建物に移動するのに中庭を通るんだけど、広くて 辿り着くまで大変・・!                                           中庭内に「ゴルフパター練習場」まである。                                        

イメージ 6                                          分かりにくいかもしれないですが、建物に ズラ~~~~~ッとショップが連なってます。                   

軽く見るだけ~のつもりで行ったアウトレットですが・・・、4時間近く滞在してしまいました。              

イメージ 7                                            

イメージ 8                                       美味しいお米と味噌汁を食べて、次の目的地へ。

 イメージ 9                                              草津温泉です。                                                             生憎の強風&雪&ヒョウで、天気にいぢめられましたが、                                 初めて見る草津の町並みにウキウキしました。

イメージ 10                                                 街の中心部に向かって歩いていくにつれ、硫黄のニオイがキツクなってきたと思ったら、「湯畑」が見えてきた。コレか!このキツイニオイの原因は!                                          手前の湯気が出ている所から温泉が湧き出ていて、奥の正方形になっているところで、熱すぎて超高温の湯を 冷ましているのだそうです。

イメージ 11 イメージ 12  賑わっています。

イメージ 13

草津では、本当の野温泉『西の河原』という温泉に浸かってきました。                            湯船が 普通に 山の道から見えるんです。女風呂はさすがに見えない場所にありますが。   ここの『西の河原』温泉含め 近辺は、「三途の川」をイメージした場所なんですって。まぁ、後付けなんでしょうけど、なんだか奇妙ですよね・・。

雪もヒドクなってきて、山はかなり降ってきて、道路が凍結している情報が。山道を通ろうとしていたけれど 断念・・どころか、天候が悪く 道路も危険で、長野まで行けるかも危うくなってきてしまったのですが、案内人の山本氏が頑張ってくれて、なんとか長野入りできました。

イメージ 14

                                                                     浅間山。噴火してました。

イメージ 15                                               長野まで来て 沖縄料理

初日から、たくさん行ったし動きました!案内人の山本氏、ありがとう!!

次の日はメインの善光寺です!

長野旅行記2へ続きます**