息をするように嘘をつく継子長女

自宅から電車でも車でも1時間ほどの場所にある専門学校に通っている。

今週から夏休みが明けて通学が始まったけど
以前より家を出る時間が少し遅くなった。

電車の時刻表をみると乗るはずの電車の発車時刻に家を出ている。

今朝出かける長女に電車間に合うの?とどう私に
顔をこちらに向かずに頷き今日二限から。と

住まいは地方、
電車が分刻みで来るような場所ではない
一本逃せば次は30分後、乗客の少ない時間帯はもっと本数が少なくなる。

二限からであればこの時間にでるのは早すぎる。

別に車で行きたいのなら行けば良い。
そのかわり定期代は払わないよ、どうする?って
夏休み中に聞いていたけど
この時は電車で行くと言っていた
きっとこのことがあるから嘘ついてる
車で行ってるんでしょう。
毎日バイトもいれてるし。
こういう嘘をつかれるのが嫌だよね

部屋も常に汚部屋だし。
部屋を片付けることも車に乗って良い条件の一つだったんだけどな
やっぱりこの人病気なのかな。

来月定期の更新だけど様子見ます。
本人から更新前か直後に報告があれば使ってたんだなってわかるし
ずーっと気づかなければ使ってなかったんだなって
もう定期代出すのやめるし。

車に乗る条件も守らないなら車売るって言ってんのに。

どうも車にのる許可出すと調子のるんだよなー