​家族構成
夫・47歳、私・28歳
夫の連れ子
長女・19歳・定時制高校4年
長男・17歳・全日制高校3年
次男・15歳・中学校3年
セメント娘・4歳

継子に対する愚痴ブログです。

注意!口悪いです。



この間の土曜日、小学生の時からの友人…

私が嫁いでからもちょくちょく遊んでくれる数少ない友人宅へ遊びに行きましたニコニコ


友人もうちの娘と同じくらいの子どもがおり、

子どもたちは子ども同士で遊んでくれるので

私たちはコーヒーを飲みながらお喋りを楽しむことが出来ました爆笑


といってもほぼ私の愚痴でしたが…

この友人は私の継子事情を知っているので

もう私の話ばっかでゴメン爆笑爆笑て感じだったけど

ほんっと話せてスッキリした昇天


12月から実母にも会えず家族に対する苛立ちもストレスも発散できず、

本気で離婚を切り出そうかと思っていた。


でもただ家族以外の人と話をする、

実際に愚痴を聞いてもらう、

これだけでなんだかスッと心が軽くなった気がする。


今まで私がこの家族のためにしてきたこと

継子にしてきたこと

継子の現在の状況、

旦那の言動…


ほぼほぼ話したところで

友人にももう帰っておいで…って真顔


あー帰りたいよ〜泣き笑い


私はね、小心者だから肝心なところでちゃんとした話ができないだけ。

離婚を告げる勇気が出ないだけ。


だからどんなに嫌になっても不機嫌丸出しにしながらこの生活をだらだら続けてる。

これは私の性格の問題だなぁ。



友人には別れるなら早いほうがいい娘のためにも。


と言われた悲しい


わかる。

それに私自身だって早くしないと就活に影響してくるだろうしガーン



まずは資格を取ってから。

自分に自信をつけてから。

それまでもつかなぁ…魂