​家族構成
夫・47歳、私・28歳
夫の連れ子
長女・19歳・定時制高校4年
長男・17歳・全日制高校3年
次男・15歳・中学校3年
セメント娘・4歳

継子に対する愚痴ブログです。
注意!口悪いです。





『もういやだ』

『もうつかれた


ごめんねこんな言葉ばかり吐いて。


最近の私の口癖。


娘が何か不満があると私と同じ言葉を使うようになってしまった。


継子や夫に対する苛立ちや将来に対する不安を

娘のちょっとした悪あがきに

八つ当たりのように怒ってしまう。


心が穏やかなら、

怒る、ではなくなだめたり違う目線で娘の気持ちを汲み取ることができたのかな?


私の中で我慢が効かなくて1番そばにいる娘に当たってほんとしょーもない母親だわ。


ごめんね。優しく出来なくて。


娘と二人での暮らしだったらこうはならないのかな?


周りからしっかり話し合いをといわれるけど

小心者で何かが怖くて思いとどまってしまう。


継子に何かされたわけではないけど

ただ、他人と同居することは向かないんだな。

そんな感じ。


一つ飛び抜けて嫌なことがあるわけじゃない。


夫が子どもに会社を継がせたいと考えていることがわかってからは

特に心が落ち着かない

昨夜は眠れなかった。