​家族構成
夫・47歳、私・28歳
夫の連れ子
長女・19歳・定時制高校4年
長男・17歳・全日制高校3年
次男・15歳・中学校3年
セメント娘・4歳

継子に対する愚痴ブログです。
注意!口悪いです。



詳細は身バレを恐れて伏せつつ…


我が家は義父の代から家業として建設関係の会社をしています。


義父の跡を継いで社長を務めているのが義家族の長男であり、私の夫。


義父がいるときは二人三脚で仕事を取ってきて

なんとかやってきていた。


その義父が亡くなり一人で経営の基盤を守ってきている夫。


義父の死とコロナ禍が重なり

この業界もかなり業績が落ち込み

連日仕事を取りに走り回っては見積もりを作っている

そんな夫を近くで見ていて体を壊さないかヒヤヒヤする私。


私が現場に出れる人間であればいいのだけど

娘も幼く早朝から現場に出ることは厳しい

事務も私を含め現状維持が1番回しやすい。


もうひとり経営側に回れる人間がいればと日々感じています。


夫には一つ下の弟がいるが

この弟は持病を理由にここ数年仕事として会社には出てきていないし

もう戦力外として認識しています。


我が家の長男は今年高校卒業。

しかしこの間受けた大学の結果は残念なことに。


夫は自分の後もこの家業を守っていきたいと考えているらしいけど


わたしからすれば正直そこまで付き合っていられない。


長男はわたしにとって継子であり他人。


夫は他人だけど好きで付き合って結婚をして

夫のサポートをすることは婚姻中は当然の事だと考えているけど

もしも継子へ引き継がれたとしたら…


長男が会社を継げるようになる前に夫が亡くなってしまうようなことがあったら?


一応夫も持病があり月一通院している状況。


もしものことがあれば私は会社を畳むことしか考えていない。

そうすることが私と娘が生きていくためには仕方がないことだと感じているし。


なにより経営をまかせられる人間がいないのに会社を存続させることなど無理なのだから

負債となる前に手放すしかない。


こんなことをぐるぐる考えてしまったのは


昨日長男が2週間前に受けた大学に落ちたから。


落ちてあたりまえなんだよ


誰でも受かるといわれる大学だって

落ちる人間はいるの。


毎日寝るかゲームしてるだけで受かるわけないの。

誰でも受かるっていわれててもそこに入りたいがために頑張っている人がいるの。


もう高校生の子供に勉強をさせるのは親じゃない。

子供自身が自分のために自ら勉強をするしかない。


もう2月半だけどいまから出願できる大学を探すと。


はぁ、、


いつになったら継子との生活は終わるんだろう。