​家族構成
夫・47歳、私・28歳
夫の連れ子
長女・19歳・定時制高校4年
長男・17歳・全日制高校3年
次男・15歳・中学校3年
セメント娘・4歳

継子に対する愚痴ブログです。
注意!口悪いです。



今日はとある件で夫と顧問弁護士先生のところへ。


本件は置いといて、


この先生とってもお喋りで

大半が世間話になったりするんだけど

コレがめちゃくちゃ楽しい。


やっぱりすごく頭が良くて経験も豊富で

そんな人の話を聞くのはタメになるし

こんな世界があるだ!と小さな世界で生きているわたしにはとても新鮮です泣き笑い


特に会話の中で弁護士や税理士特有のワードが出てくるけど、


一応2年間宅建の勉強をしてきた甲斐あって(落ちてますがガーン

多少は理解ができた自分にも嬉しさがあったりダッシュ


やっぱり資格がないとできない仕事をしている人ってすごいな〜!


税理士先生と話していても思います。


幼き頃の私に伝えてあげたい。

勉強をすることはとても大事だと。

大学を出ることも大事なことだと。


大学さえ出ていれば道が広がるんだなって実感しています。


でも時間を巻き戻す事はできない。


だからこそ娘にはきちんと勉強するべき時にするのだと伝えたい。

どうやってこの気持ちを理解させよう。


子育てはまだまだ4年目の新米なのに

継子たちのおかげで思春期に勉強させることがいかに難しいことなのか

思い知らされているので。


今から悩んでしまいますもやもや