継子次男、本日はおもいっきり遅刻して行きました。
寝坊していてももう起こさないと年末に決めたのでその通りにしたら
8時過ぎても起きて来ない不安
9時に前に娘を保育園へ送り戻ってゴミ捨てに行っているあいだに出かけたみたい。
これを機に明日はきちんと起きて時間内に登校できるといいですねにっこり

継子長男は今日からお弁当。
いつも連休前、明け、テスト期間などお弁当が必要なのかどうか、というときには
前日の買い物に行くまでに伝えるように言い聞かせているのに
事前に報告してきたことは一度もありません真顔
もう何度弁当なんか作ってやるもんかと思ったことか。

今回の冬休み明け、いつから弁当がいるのか言わないと作らないからねと言いましたが結局報告はなし。
腹が立っていたけど朝突然弁当作ってと言われればその方が自分の怒りが爆発するのがわかっていたので
材料は買っておきました。
そして夕飯後に明日弁当いらないの?と聞くと

あ...いる。

あのさあむかつきむかつきむかつきむかつき
いつも言ってるよね💢

なんで突然弁当が必要と言われてそれに対応できるとおもうの???
弁当にいれるお米も、おかずも、作る時間もいつも前日から頭の中で段どっているの。



イライラしながら今朝は弁当を作りお風呂とトイレを掃除して、6人分の洗濯物を処理し、
ゴミ出しに愛犬の散歩へ行って出社前からぐったり...


みんながこうしていつもの日常がスタートすると目に付いてしまうのは継子長女。
もう進学先も決まっているし、
学校も定時制だから17時半ごろから21時ごろまで。
日によっては2時間で帰ってくるときもあるし無気力

我が家で一番時間がるあるひと。

なのに朝から学校に行くまでなにをしているのかわからない。

朝から学校がある訳でもなく、バイトをしている訳でもないので
目覚ましをかけて起きることも理由もない。

お腹が空くとわたしがいない間にお弁当の残ったおかずを食べるのです。
もちろん食べ終わったお皿を洗うこともなく凝視凝視凝視

わたしと入れ違いで学校へ行く継子長女。
大量の洗濯ものを畳んでくれるでもない。

高校生とはいえもう19歳。

スマホ代も親が支払い、車の名義はわたしのままなので納税書もわたし宛てに届くし
来月支払う車の保険代もわたしの名義なのでわたし宛てに請求書が届くのです。
(支払っているのは夫ですが)

毎日我が物顔で乗っている継子にイライラするし、

もうそろそろ本人に支払わせたいとおもっています。

スマホも3月末で高校を卒業する二人分は解約してもらおうと思っています。

勉強はしないのに私立大学を受ける継子長男。
バイトもしない、家のことを手伝うこともない継子長女。

16歳のときからバイト代で携帯代を支払って、ハタチからはフリーターだったけど親の車に乗る分親に保険代を毎月返して少額だけど家に食費を入れていたので
毎日ニートのような生活を何の不自由なく送っている継子に無償に腹が立つ💢



わたしとは環境が違うけどわたしの方針が嫌なら出ていけば良い。
ちょうど4月から18歳が成人として単独で契約ができるようになるしね!!