『思いやりと感謝は家族から』

  

大好きな我が子、自分自身そして未来の為に

 

心のゆとりとリフレッシュ時間で幸せを実感

 

100%笑顔になるbaby、kids、mamaのヨガ講師

      4人のママ森絵里子

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

私、森絵里子の絶望の日から12年間の葛藤

 

今の幸せをどのように手にしたのか!!

 

 

前回の話。

 

長女が産まれてからの子育ては

もう可愛くて可愛く!

なのに、私ときたら

こんなママでごめんね。しか言ってなかった

でもいつも笑顔でいてくれた長女に

この子は可哀想な子じゃない!幸せな子なんだ!と

ごめんね→ありがとうに言葉を変えました!!

それから毎日が充実していったのです。

 投稿はこちら💁‍♀️

 『『ごめんね、こんな母でごめんね』とたくさん言っていた長女の子育て』『思いやりと感謝は家族から』  大好きな我が子、自分自身そして未来の為に 心のゆとりとリフレッシュ時間で幸せを実感 100%笑顔になるbaby、kid…リンクameblo.jp

 

 

 

.......................

充実してきた日々

いつしか【働きたい】と思うように!

.......................

 

長女が1歳8ヶ月の頃まで私は専業主婦でした。

 

 

 

 

長女との2人の時間は楽しくて、子育て真っ最中の若いママ(笑)20代だったので

 

お友達と遊んだり、公園に遊びに行ったり、支援センターなどにも出かけたり☆

 

充実した日々を送っていました!!!

 

 

 

お話も上手になってきて、もう本当に可愛くて仕方なかった!!!

 

でも、いつもいつも私の不安と不満と焦りが頭の中でグルグル

 

 

 

 

お金面での不安(生活やっていけるのかな)

 

子育ての不安(成長させて上げれてるのかな)

 

主人への不満(一つ一つの行動にイライラ)

 

自分自身への疑問(私専業主婦がしたいのかな)

 

社会生活の焦り(取り残されてる感じがする)

 

 

 

 

 

 

私、働きたい!!!

 

 

 

 

 

生活に自分自身に余裕を作りたい!!!

 

 

 

 

子育てだけではなく、社会貢献もしたい!!!

 

 

 

 

長女と離れてても愛情は変わらない!!!

(その自信だけはものすごくありました)

 

 

 

 

 

その私の願いには家族はみんな賛成してくれました

image

 

 

 

 

たまたま前職の接骨院から

『もしよかったら復帰されませんか?』

と声をかけていただき、

 

 

ギリギリで保育園もすぐ決まり

(関係者の方々が調整してくださり感謝です)

 

 

 

 

扶養範囲内のパートで働くことになりました

 

 

 

 

思ってから1ヶ月で望んでた事が全部叶って

4月からスタート出来たんです!!

 

image

 

 

 

でも決まった後に出てくる感情

 

 

 

・保育園にいれてしまって可哀想って思われるかな

・楽しようとか思われるのかな

・育児放棄って思われるかな

・愛情がないと思われるのかな

 ・母親失格だと思われるのかな

 

 

 

これまでに読んだ育児本の中の【主婦の世間話】

みたいな漫画の一部分だけが頭に残っていたんです。

 

 

 

 

子供を保育園に預けて仕事を選んだんだよ。お隣さん

信じらんない・・・・・みたいな

 

image

 

 

私もそう思われるんじゃないかと、、、

 

 

 

 

誰に言われた訳でもないのに

勝手に自分が言われてるんじゃないかと。

 

 

 

 

そんなの長女がかわいそう

そう思われたらどうしよう、、、、、

 

 

 

 

なんせ、私究極のネガティブ女なので、

働こうと決めてるのに不安なんですよ!

 

image

 

 

周りにどう思われるのかなと。。。

 

 

 

 

 

 

でもこの自信だけはあったんです!

 

 

 

 

 

 

離れていても決して愛は変わらない!!!

 

可哀想な子ではない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてあっという間に1ヶ月

 

 

 

保育園、初登園日

 

 

 

 

最初はもうすっごいさみしくてさみしくて

 

 

 

 

 

行かないで-----って顔するのでめっちゃ悲しくて、、、

 

 

 

『ごめんね』という気持ちは口では言いませんが、ありました

 

 

でも、1時間してお迎えに行くとニコニコしてて、

 

あんなに泣いてたのに遊んだんだーと笑😆

 

 

 

 

子供の柔軟性はすごいですね♬

 

 

 

 

最初の3日で朝泣かなくなり、毎日ニコニコで登園し慣らし保育終了

(慣らし保育期間は長女1週間、次女2週間、長男1ヶ月末っ子3週間)

なので、その子それぞれ個人差がありますね!!!

 

 

 

ニコニコで登園しニコニコで

充実して帰ってくる我が子に楽しかったね!!

お友達とたくさん遊べてよかったね!!

とぎゅーって、たくさんぎゅーするときの幸福感

 

 

 

私だけでは、してあげられなかったであろう

自立と成長を見て

 

 

 

この選択は間違いじゃなかったと確信しました!

 

 

 

 

ママと離れてさみしいところではなく、

お友達や先生とたくさん遊んで楽しいところと

長女がとっても楽しんでいるのが伝わるから!!

そして、私自身も本当にそう思えたからです。

 

 

 

 

それからきょうだいみんな同じ保育園です☆

 

 

 

保育園には私15年通います(笑)

今年10年目(笑)

今の幸せな生活が送れているのも

T保育園に通わせていただいたからだと

思ってます。本当にありがとうございます。

 

image

 

 

 

 

そして専業主婦からパートに出た感情は

 

 

 

 

長女と少しの時間離れてる分だけ、

もう愛おしくって仕方ない、愛情がさらに増す

 

私でも、パートでも、少しでも社会貢献出来てるかなと自信がつく

 

働くことは生きることに繋がり、気持ちが前向きに!

 

 

 

 

そして、日々の生活や心にゆとりが出来たとき、

きょうだいがほしいと感情がこみあげてきました!!

 

 

 

でも、帝王切開での出産は怖い、せっかく少し前向きになってきたのに

また戻ったらどうしよう。。。なかなか進めない、きょうだいほしいのに

 

 

 

そう思いそうな時すっごく良い情報がはいったのです!!

 

 

帝王切開での出産は怖くて出来ない、でもきょうだいはほしい

 

その願いが叶うんです!!!

 

次女の妊娠からの出産はこちらをご覧ください

 

 『1人目は帝王切開、2人目はTOLAC‼️』皆さんはどんな出産を体験されましたか?私は長女は帝王切開でした。妊娠中毒症になってしまった私の管理不足も問題なのですが、つらくて痛くて、産まれてすぐ育てられる…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ごめんねからありがとうに言葉を変えてから、

私の心も子育ても楽しい日々!!

 

 

 

そして、やっと主人が育児に積極的になり、

子煩悩になる日が来るのです!!

三番目(長男)が産まれてから(笑)おそーい笑

長女産まれてから6年後☆

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 ***********************

 

 

今開催しているオンラインレッスンはこちら⁡

ママヨガレッスン
11月22日(月)10:30〜11:30
(良い夫婦の日♥️)
ニコニコママで
『お帰り😆お疲れ様』って
笑顔で出迎えてあげましょう✨
対象:毎日頑張ってるお母さん

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

毎日配信!!!

※運気UP、やる気UP、幸せ度UPになる習慣

・子育てが10倍楽しくなる考え方

・夫婦、兄妹が10倍仲良くなる話し方

・レッスンの先行案内

・お役立ち情報やおすすめ商品

 

など毎日お届けしております☆

 

 

登録して読んでいただくことを

日課にしてくださることで

今よりもっと幸せへと近づくはず❤

 

 

私自身今が一番幸せなので❤

 

 

公式LINEアカウントより

開催日確認出来ます↓↓

 

ご予約もこちらから

 

 

 

またはインスタのDMから

https://instagram.com/hykr.mama?r=nametag

 

 

 **********************

 

 

願いを口に出すとちゃんと叶うんですね!

 

 

 

 

どんな環境でどんな生活を送るかが

とっても大切です!!!