『思いやりと感謝は家族から』

 

4人のママ 森絵里子

家事は4倍😂

子育ての楽しさは16倍😆

 

ママの笑顔と心のゆとりで

想像以上に楽しい子育て

 

ニコニコ笑顔でhappyな毎日に❣️

 

       ベビーヨガ・ママヨガ・             ベビーチャクラマッサージ
       リトル&キッズヨガ講師



【母になれば痛いのは当たり前だと
思っていませんか??】
ヨガのレッスンで辛い所痛い所を
お聞きしてます!
だいたい皆さん言われるのが
『肩こり』
肩こりに悩まされてる方が
ほとんどです!!
痛くて悩むほどではないけど、
痛いなぁ、重いなぁと感じる事がある方は
ほぼ100%!!
 
私もその1人でした。
肩と肩甲骨が痛くて。






でも、母になったら
肩こりがあるのは当たり前と
思っていました😱💦
解消されることはないと。
妊婦中から体の重さで肩が凝り、
出産後は新生児ちゃんを常に抱っこ、
授乳中も体が丸まり肩に負担がかかり、
添い寝も添い乳も無理な体勢に💦
肩が痛いなぁと思っても、
ママは赤ちゃん優先!!!
自分のメンテナンスの時間って
なかなか作らないですよね!
母は我慢しちゃうんですよねー!
痛みに強いのかなぁ。
出産に比べたらこんぐらいって笑👏
強い!!!

でもでも、
肩こりそのままにしてしまうと
どんどん蓄積されてしまって、
頭痛や首、背中、体全体に負担ができて、
家事にも影響が出てしまいます。
なんと言っても、家族の中で
一番明るく、元気でいてほしい存在なのに
ママに不調があると元気がない!!!
ママが元気がないと、
家族も元気がなくなります。
家事にも時間がかかって
いつの間にかやる事がいっぱいに
何より心にゆとりがなくなり、
思考がネガティブに😭


ふわふわして、あっという間に
時間が過ぎてる!!
やる事がいっぱいだから
仕方ない。って言い訳ばかり
気持ちがスッキリせずに、
何だかモヤモヤ😱💦
もう、このぐらい手伝ってよ!って
子供達やパパに当たってしまうことも
そんな自分にもイライライライラ😵
こんな自分がキライ😱
これ私の事です💦💦💦
(ごめんね。イライラしてて😭)




でも、今は慢性肩こりから
解消されちゃったんです!!!
まだ1歳の末っ子がいるので
常に抱っこしてますが、肩こりがないので
余裕のよっちゃんです❤️(古)笑😂
そして、肩こりが解消されると、
体の不調も良くなってきて、
 
体がどんどん元気になっちゃって、
そしたら、気持ちもどんどん
明るく前向きになってきて
新しいことに挑戦したくなったんです!
そしたら、ビックリ!!!
主人も子供達も
率先して、家事を手伝ってくれるように
なったんですーーー!!!


私からやってー、って言わなくても
自然と自分達が出来ることを
やってくれるようになってくれたんです
そっか!!
私がぜーんぶやる事じゃないのか!!
家族に協力してもらうことが大事だったんだぁって思えて💓
手伝ってくれたら
『満面の笑みでありがとう😆』
ここめちゃくちゃ大事ですよぉ😊
そうすると、またお手伝いしてくれて
本当良くみんなが動いてくれるので
肩こり解消したら、家事の負担が
減ったんです👏✨✨


こんな連鎖もあるんですね⭐️
 
 
慢性肩こりだった私は
不調の原因の1つが肩こり
だと思っていませんでした。
体と心は繋がっているので、
辛いところがあると、心も辛くモヤモヤ
しちゃうんですよね!
当たり前ですよね♥️
体と心は繋がってるので!!


ですので、
母親は肩こりがあるのは
当たり前ではなーい!!
 
赤ちゃんがいても、小さいお子さんが
いても、肩こりに悩む必要はないんです!
肩こりって治るんです!
良くなるんです✨
蓄積された日数にもよりますし、
原因やら癖などにもよるので、
早いか遅いかはその人次第!!
 
でも、ちゃんと向き合って、
ニコニコ元気なママに復活は出来ます!!
理想のママ像に近づきましょう✨

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊
**************
肩こり解消で
家事が減っちゃう!?
11月の対面は満席になりました
オンラインレッスンご予約可能です!

ママカフェさん
オンラインイベントは
直接ママカフェさんにご予約を
オンラインレッスン💁‍♀️
ベビママヨガ
11月9日(火)10:30〜11:30
対象:首座り2.3ヶ月頃〜1歳半頃までの赤ちゃん
ママヨガレッスン
11月22日(月)10:30〜11:30
(良い夫婦の日♥️)
ニコニコママで
『お帰り😆お疲れ様』って
笑顔で出迎えてあげましょう✨
対象:毎日頑張ってるお母さん


ご予約はこちらから
公式LINEアカウントからも可能です!!



※登録者様限定で写真入りカレンダープレゼント🎁 


 またはインスタのDMより

         @hykr.mama



ご参加お待ちしてます!

**********************
お子さんが大きくなってても
気付いた時から始めれば未来は
どんどん明るくなります🤩
 
痛みを我慢すればするほど、
解消するには時間がかかりますよね💦
ツラいかも、痛いかも、今の私
なんだか調子悪いかもーーーと
気付いた時から始めましょう!
お子さんが大きい方は
『ママヨガ』のご予約を!
お子さんが20歳でも、それ以上でも
ママなのは変わりませんよ❤️