『思いやりと感謝は家族から』

 

4人のママ 森絵里子

家事は4倍😂

子育ての楽しさは16倍😆

 

ママの笑顔と心のゆとりで

想像以上に楽しい子育て

 

ニコニコ笑顔でhappyな毎日に❣️

 

       ベビーヨガ・ママヨガ・             ベビーチャクラマッサージ
       リトル&キッズヨガ講師



便秘=離乳食の食べの悪さは関係ある??
私、反省しています。
実は、中2人の子供達(現在7歳次女と5歳長男)は
離乳食ほとんど食べないで、育ちました!
ごはんに興味を出さなくて。。。
ちゃんと食べさせてあげなきゃ!
好き嫌いなく食べさせなきゃ!!
張り切って作っても食べなーい!!!


私の味付けが薄いから嫌なのかなぁと、
⁡本を買ったり、調べたりしても
ほとんど食べてくれなーい!!
・作っても食べてくれない
・ミルク飲みたいって泣いちゃう。
     ⬇️
・離乳食が好きじゃないから仕方ないよね!
・母乳が好きなんだもんね!
体重も増えてるから大丈夫だよね。。。
良いように解釈し、
離乳食の食べが悪いことに
向き合わずに過ごしていました。
あんまり気にしない様にしちゃってたように
思います。


その時は2人目、3人目の子育て中!!
離乳食の食べの悪さに向き合えるような
心にゆとりがなかったです。。。


色々調べると無理しなくて大丈夫!
その子のペースでと書いてあるので、
その内食べるよね!きっと。。。と
でも、本当に、手づかみで食べるようになる
9ヶ月頃には食べも良くなってきたのを
覚えています!


でも、本当はちゃんと食べさせてあげたい!と
少し自信をなくしていましたね。

でもでも、今1歳1ヶ月の末っ子は
すっごくよく食べる子になってくれたのです!


分かりやすいところで市販のパックの量ですと
7.8ヶ月頃用
離乳食レトルトパック80g×2袋
  +
バナナ🍌1本
食べ過ぎかな!笑



私がやった方法はこれ!!
『お腹のマッサージ』です!!
⁡ 体質や性格にもよると思うので、絶対ではないですがよく食べる子に育ってくれたことは事実なんです⭐️


実は
離乳食をよく食べる事=快便が
とっても関係してるんです!!

お腹がスッキリしていると、お腹も空きますよね!!
便秘解消は免疫力もアップします⤴️


お腹もスッキリ、免疫力もアップして、とっても元気だとたくさん動きますよね!たくさん動くとお腹もすきますよね!!

離乳食もパクパク食べてくれます❤️
離乳食の食べがあまり良くないなぁと感じたら
ぜひお腹のマッサージしてみてくださぁい👍
⭐︎やり方は
『のの字、のの字、お腹のマッサージ』と言いながらおへそからスタートして『の』の字を書きながら腸を刺激をします!!
その後は横腹をサンドイッチの様に手で挟んでむぎゅむぎゅ💓
※6ヶ月頃の子は手のひら全体で、新生児の子は指のひらを使って優しくマッサージしてください!!2.3回繰り返しましょう😆

⭐︎お腹の様子を見てみてください!
お腹が張ってる時は硬く感じます!!
お腹がスッキリしてる時は柔らかくってプニプニしてます✨
お腹の感触を覚えれると赤ちゃんのお腹の調子も分かってきて育児への自信にも繋がりますね♬
⭐︎お腹のマッサージする時は
・赤ちゃんがごきげんが良い時に
・お部屋が温かくて寒くない時に
・ミルクやご飯後20分は避けてから行います!
私自身、子育てにゆとりがない時は離乳食の食べの悪さに向き合ってあげれなかったなぁと感じています!!
もちろん、その子の性格や体質もよると思うので、絶対ではもちろんないですが、

『お腹のマッサージ』のおかげで、赤ちゃんの体も元気で、離乳食もよく食べてくれるのかな⭐️
きっと、それも関係あるよね!!って、ママ自身が感じることが出来たら、育児への自信にも繋がりますよね💗💗💗


赤ちゃんの事が愛おしくて、赤ちゃんもママとのスキンシップはなによりもうれしい❣️
そして、お腹のマッサージはお洋服の上からでも出来ます!!いつでもどこでも!
ベビママヨガでもよく取り入れます!
気づいた時に、スキンシップの一環でお腹のマッサージ取り入れてあげましょう!!

赤ちゃんの離乳食の食べに向き合う為には
ママの心のゆとりがとっても大切です❣️
赤ちゃんと一緒に動いて、体も心も
リフレッシュする時間を作りましょう!!
ご参加お待ちしてます!
*********************
10月対面レッスン&オンラインレッスン
🈵→増→🈵
満席御礼ありがとうございます❤️
11月のレッスン募集開始しました!
⭐️募集して1日で満席の日も⭐️




***********************
ママとベビーの絆が深まる習い事
Forefa(フォレファ)
思いやりと感謝は家族から👨‍👩‍👧‍👦
ニコニコ笑顔でhappyな毎日に💖