美容系医師の友人と話していたときに
とても印象深い話をしてくれた。
私が近況と子育てと自己肯定感について話していた時のことです。
友人が
「クリニックで色々と話を聞いてると、
だいたい自己肯定感がとても低い。見た目はとても綺麗だし、一見とても自己肯定感高そうに見えるけど話すとぜんぜん違う。常に自己否定。でもその自己否定にも気付いてない。そんな人たち多いから最近はメス使わない系しか提案したくないんだよね。あとでクレーム多いし、一つやったらまたここも気になるとキリがないから」
さらっと話してくれたけど良くわかる。
以前、過去の英凛熟1日体験セミナー受講された方々限定(入塾はされなかった方々)でご希望の方たちに個人コンサルを募集した。その時にご相談いただいた方々は、
ほぼみなさん「ニセモノの自己肯定感」に悩まされていたの。しかも本当に同じような共通点でした。
・20代の頃はモテていたのでそこそこ恋愛経験はある
・見た目にも気を使っているので綺麗だし若々しく見える
・エリートな彼氏が過去にいた
・「彼氏いそう」「出会いに困ってなさそう」と良く言われる
だけど話を聞いてると自分のことを客観視できてないし、自己否定発言がちょこちょこ出てくる。
でも「私、毎日楽しいし、幸せの沸点低いからいつも幸せなんです」などと明るく振る舞う。
一見、自己肯定感はとても高いように見えてしまう。けれど違うんだよね。
34歳過ぎても20代の頃と同じような出会いを求めているし洋服も20代の頃のイメージのまま。
結婚相手に求める条件だけは更に厳しくなってしまっている。
出会いはあるけれど長くお付き合いは続かない。
なんだかんだで経済的に相手に依存したいと思っている。
結果として、
結婚どころか
2年以上婚活頑張っているけれど
結婚を考えられる相手と本気でお付き合いもできない。
これが現実的なことだったりする。
長く婚活していたモテる女性に多いのではないかな?と思います。
お友達や同僚にもきっとこんなタイプの方はいるはず。
本当に自己肯定感が高いと、
自分自身で自分をきちんと満たすことができているから相手に条件を求めません。
自己肯定感が高い女性たちは
彼と一緒にいると心地よくて幸せ♡
だから、それだけで良いの^ ^
そんな状態になります。
偽りの自己肯定感が高い女性は、「私は価値があるから、結婚相手は妥協できない。職業も年収も重要。だから外資系エリートサラリーマンか経営者や国家資格ある人がいい」などと言います。
相手に沢山の条件を求めて「幸せにしてもらいたい」と思ってしまうのは、依存です。自己評価は根拠なく高いけれど自己肯定感は本当はとても低くなってしまってるのですよね。でも、なかなか自分のことって気づけない。
過去の私も同じような経験があるからこそ分かります。
選ばれなかったという事実をなかなか受け取れないし、認めたくないし、受け入れたくもない。年齢なんて関係ないと言いつつも30歳という歳に焦りを感じていたのも事実。
けれど、そんな過去も私にとっては大事な思い出だった。その過去があったからこそ、今の自分がいる。30歳で結婚してなくても、周りが結婚していって少し焦りを感じてもいる。そんななのに、恋愛を楽しみたいと思っている。寂しさや悲しみや辛や苦しさもいっぱい感じながら乗り越えてきた。それこそ私。
こんなふうに全てをまるっと受け止めてみたら、凄く心が軽くなったのです。
五年お付き合いして結婚できなかった自分のことをようやく認められたあとから、自己肯定感は上がっていきました。元々、自己肯定感は高くても下がったりもします。どん底の時の私は、明らかに偽りの自己肯定感の高さで私自身を必死に守ってきたと思う。カッコ悪くても、その時はそれが最大の自分を守る方法だったのだから仕方ない。
本当の自己肯定感を高めることをしたいなら、偽りの自己肯定感に気づいて受け止めることが大事かもしれません。自己肯定感はあげようとするものではなく、気づいたら上がっていくのです。それは、毎日の習慣によって誰でも簡単に継続すれば高まります。
自分は完璧な人間だ!!と思い込みすぎると、出来ない自分を認められなくなってしまい、仮に何かに失敗した場合、人や環境のせいにしてしまうこともあります。偽りの自己肯定感にならぬためには、自分をまるっと認めることはセットだなと改めて感じました。
現在、英凛塾1日体験セミナーは
お問い合わせいただいた方にのみお知らせしております。来月開催予定です。
ご興味ある方は是非ご連絡くださいね。
英凛塾1日体験セミナーなどのお問い合わせ
3時間半くらいのレッスン&ランチ会での質問回答の濃厚なレッスンです。今回より内容もリニューアルしております。少人数でのリアル開催となります。