これからの時代に必要な能力を身につけて欲しい | えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

えりんの恋愛マネジメント♡もっと自分を好きになって人を魅了するために大切なこと

もっと自分を好きになる!!
自分らしく輝き愛があふれ人を魅了し影響を与える女性へなるためのブログです。
魅了するとは相手の感情を動かすこと。
そんな女性が今度は大切な人のパワースポットになりますように♡
男性を輝かせるのは、あなたです。

東京は雨の週末となりました。
みなさんは雨の日はどんなふうに過ごしますか??


晴れてたら、ーーに行こう!!
って考えてたりした人も多いかもしれませんね。
コロナ禍ではなかったら、ーーをしに行こう!!
って計画をたてたりしてた人も多いでしょう。



コロナで自粛期間を自宅で過ごしていた時、
具体的な行き先もなく何をするわけでもなく
自宅で粛々と過ごしていた方は多かったと思います。



そうすると、
お客様の中にもなんだかダラダラしているようで自己嫌悪に陥ると感じるという話をしてくれた方もいました。




あなたはどうですか??
何も制約がなく
自由に好きに使える時間が与えられることに対してどう感じますか??




私も時間があったからこそ
子供関連の断捨離をしました。
子供部屋の模様替えもしました。
新しいインプットをたくさんしました。
お客様とオンラインでつながる時間を作りました。






でもだいたいの時間は
子供と二人でべったりです。
午前中はお散歩をして、お昼ご飯たべて、お昼寝して、起きたら一緒に遊び、夕ご飯食べて、お風呂入って、寝る。
この繰り返しなんですね。





子供と遊び、
ご飯を作り、
寝る。
これだけです。
遊びの時間は息子にとっては自由時間です!!





息子は通常ならばプレスクールに通い
朝から夕方まで規則正しく過ごす。
自由遊びの時間ももちろんあるけれど、
様々なアクティビティがカリキュラムとして盛り込まれてます。
いわゆる目の前に勝手に魅力的な課題がポンと与えられる状況です。
一つ一つクリアしていく達成感や楽しさは感じられると思ってます。
出来なかったことが出来るようになった姿を見るのは嬉しいものですし、誇らしさも感じるものです。





けれど、ふと思うことがありました。
与えられた課題をクリアすることも大事だけれど、何が課題なのか?を見つける目を養って欲しいなということ。


自分で問題が解決できない人の多くは
何が問題なのか?に実は気付いてないパターンが多いです。
(余談ですが、後輩育成なので何度伝えても同じミスを繰り返したり成長しないのはココです)





息子のスクールのアクティビティにはとても満足しています。とても刺激的で楽しい時間を過ごしているのが分かります。


だからこそ、家庭では「自由な時間」を大事にしたいなと思うのです。息子に遊びを促したりしない制約のない時間のことです。




そうすると、
勝手に自分でやりたい私の手作りのおもちゃを取り出してきて集中して取り組んでみたり、
終わったら教えてないのにちゃんと片付けてみたいりするのです。
おもちゃの棚に向きや場所を何度も変えながらしまってる姿を見た時に「なんてクリエイティブなんだろう」とゾワゾワしました。



未知の可能性や
新しいことへの挑戦や
本当の意味での達成感や
次に繋がる意欲や
あっと驚くクリエイティブなことは
こんな「自由な時間」だからこそ生まれるのではないかなと心から感じたのです。





このコロナ自粛期間には
そんな息子の「できた」という顔を何度も何度も見ることが出来たし、
面白い楽しい瞬間にもたくさん立ち合うことが出来ました。




これは、私にとってとても豊かな時間でした。




私は息子に「自分の頭で考えて問題を解決できる力をつけて欲しい」と思っています。
これは、英凛塾のレッスンで生徒の方々にもお伝えしてます。自分で解決できる力をつけてほしくてレッスン内容を考えテキストを作っております。





そして問題解決能力も大事ですが、
「何が問題なのか?を自分で見つけられる能力」がよりこれから大切になっていくと思ってます。







情報もあふれる時代です。
子育てに関してと様々な教育方法を教えてくれる場所や本や通信があります。幼児教室や学校も多様です。知れば知るほどに手を出してしまいたくなる。
だけれど、
何の制約のない自由な時間に
何か発見して、何かに没頭して、達成感を味わうことを大切に大切にしたいと改めて思いました。






英凛塾の卒業生のオンラインコミュニティでは
毎週の報告を今もチェックしてます。
そこでの報告の質の高さに毎週驚くのです。





ほぼ全ての方々が
自分で問題に気づき、
それに対してーーをすると決めて、
コツコツと取り組み改善していく。
そして、成長した自分を認めて自己肯定感を上げ続けているのです。



ーーなときどうしたら良いですか?
ーーはどっちが正解ですか?
それに例え私が答えたとしても
自分で問題に取り組んだことがない人たちは
同じようにまた誰かに質問をしていくでしょう。


それもありです。
そういう生き方がダメなわけではありません。





ただ、英凛塾で学ぶ女性たちには
自分で問題解決をできる女性になって欲しいのです。そのためには、何が改善ポイントなのか?に気づけることが大事なのです。そんな風に気付けるからこそ改善できるし、他の誰かの力になれるのだから。




英凛塾の卒業生が
本当により素敵に魅力的になっていくのを感じられるのは私の幸せです。




ほんと、何度もお伝えするけれど
恋愛も子育ても全く同じ何だなぁと思うのです。
もちろん仕事もね。



大事なことは全て同じなんですよね^ ^






そして何でもない自由な時間こそ
自分を本当の意味で「豊か」にしてくれるという捉え方をしてみたら、愛おしい時間になるな!と思って過ごして欲しいなと思ってます。





現在、英凛塾1日体験セミナーは

お問い合わせいただいた方にのみ

お知らせしております。



ご興味ある方は是非ご連絡くださいね。


英凛塾1日体験セミナーなどのお問い合わせ


そろそろ再開しますので
お問い合わせいただいた方々に
近日中にメッセージいたしますね。