不安障害・パニック障害が | あるがまま〜ありのまま☆

あるがまま〜ありのまま☆

平凡な日常を思いついたまんま日記がわりに綴る。疑問や、不思議な事を注意深く観察し自分を見つめ直し、波動をあげ周波数をあげ愛に生きたい☆

こんばんは🥸

最近また顔を出し、しんどかったですー。

半年間くらい絶好調で、自分がこの症状持ちな事をすっかり忘れていました。

私の場合、調子悪くなる時は予兆があります。大体、首肩の違和感や凝りから入ります。
一番最初の遥か昔、パニックなる前もそうでした。
なーんか首がやけに凝るなぁと。
まぁ、それは置いといて、大体ちょっと調子悪くても2〜3日長くても1週間くらいで戻っていたので。
今回半月経っても戻らず、だんだん焦ってしまったようです。

何とか脱出しようともがいて色々やってみたけど、何をしても駄目で。
結論、何もしない何も考えないが
一番いいのはわかってるけど
自動思考がやればやる程止まりませんでした💦

ネドじゅんさんの今ここ呼吸、エレベーターの呼吸も出来なかった。

皆に言えるかは不明ですが、パニが辛い時期って、頭や身体中がカチコチじゃないですか?
私はそうで、一生懸命頭で考えて思考してしまうからなのか逆効果で、
自分には出来ない事に
更に自己否定に陥ってたような気がします。

海中でジタバタしたら溺れるみたいな。

力をフッと抜いて流れに身を任せたら浮く的な。

長年、この症状と共生してきて自分なりのコツ?ブロック解除の仕方で効果があったものをシェアしてみますね。
全て自分のオリジナルですので、万人に効くかは不明ですが、どれか一つでもヒットしたり、誰かのお役に立てれば幸いです。

①10秒リラックス
今から10秒間だけリラックスしてみます。自分の身体の気持ち良さだけを追求して。出来たら、もう一度繰り返す。
呼吸がどうのとか全く考えない。
日常の中でふとした時にやっていく。


②めちゃくちゃ楽しかった瞬間を想像する。
(私の場合は小学生の頃、子供クラブで行く海水浴の情景がヒットしました。
その時の旅館の感じ、水着に着替えて今から浮き輪持って海に行く感覚。
恐れなど何もなく、楽しみワクワクな感じ。それを想起します。)
そうすると、リラックスして身体の感覚が緩むのか
これで上手く眠りにつける時があります。
脳〜神経〜筋肉に伝わる何かがあるんだろうなと分析してます。

③不安で落ちつかない時、不安の全体像を把握しようと左脳で色々思考している状態だと思うので(外から眺めて怖がってる状態)いっその事その中に入ってしまう。不安の正体を探してみる→あれ?みたいになる事があります。
思考から感じるに切り替わるのかなと分析。

④ドラえもんのスモールライト🔦
例えば、こんな体調で明日仕事行けるのかな?大丈夫かな等と不安でソワソワする時。
これは左脳が作り出した幻想で、流れ行く日常の中で、自分がその部分をピックアップしてズームして大きくして不安になっているだけだと理解し、ドラえもんのスモールライトのように、元のサイズに小さく戻してあげる。


他にもいくつか自分なりのワークがありますが、情報が多くなると、
これも駄目、これも駄目だと、左脳が暴走して焦ってしまう可能性があるので
今回はこのくらいで。

もし良かったら、ゆっくり丁寧に味わうようにやってみては
いかがでしょうか?


人生を楽しむ!人生を遊ぶ!
何かよくわからないけど
play!ってちょいちょい頭に浮かびます。
遊べ〜笑え〜❣️