《自己紹介》

名前:ハルカ
年齢:41歳
職業:会社員
家族:夫、娘


ほぼフルタイムのワーママ。
通勤は往復2時間半ネガティブ

長い婚活期を経て
最終的に結婚相談所で
出会った夫と3ヶ月の
スピード婚指輪

結婚後半年後に妊娠。
38歳で娘を出産おやすみ

寝不足と闘いながら
日々奮闘中コーヒー


41歳♀のハルカですニコニコ




今日の午後はお休みをとって

市役所へ行ってきました!




この時期の市役所の

忙しさを舐めていた…




受付するまでに30分、

申請後の確認等で呼ばれるまで

2時間弱ガーン




市役所の後、ちょっと買い物

行こうと思ったのに

あっという間に保育園の

お迎えじゃないか!!




お昼ご飯も食べずに

行ったからお腹ぺこぺこ泣き笑い




電池も半分ぐらい減りました…




さて、本題に入りますが

私は仕事のことで続けるか

どうかずっと悩んでいて…




子持ちの友達の意見を聞くと

本当にバラバラ。




・A子

 2人目出産して

 仕事もハードな上に

 保育園からの呼び出しも多く

 仕事の穴を埋めるために

 休日出勤も増えたため退職


 自治体の補助を得ながら

 専門学校で資格をとり

 パートで働いている



・B子

 出産を機に正社員からパートへ

 今は子供の部活もあるので

 週4のバイトで生活している



・C子

 シングルマザー

 仕事と育児の両立が難しく

 正社員を辞めて休みに融通のきく

 パートに転職。

 ただ、あの時辞めずに頑張って

 正社員を続ければ良かったと

 後悔している。




C子だけ、私が仕事を辞める

ことに対してネガティブな

反応でした。




それはやっぱり「もったいない」

ということ。




37歳で正社員でそこそこ

福利厚生のいい会社に就職

できてるんだから、と。




確かに今から転職しても

小さい子を抱えては

正社員は無理だろう。




だから私はパートしながら

副業する方が良いと思っている。




夫も、働いてくれるなら良い、と

正社員じゃなくても良いと言って

くれている。




なんなら、うちの会社を辞めたとしても

空きがあれば数年以内なら復職できる

制度があります。




こんなモヤモヤして

蕁麻疹も出るようになって

毎日疲れて家事はどんどん

サボるようになって




会社の人と話すのは

楽しかったりするけど、




別にそれが無くなったから

と言っても他で働けば

大人と話もできる。




A子〜C子の話を参考にしながら、

結局は自分がどうしたいか

なんですよね。




この前たまたま動画を見たんですが

その内容が




「自分が間違った道に

 進んでいる時の4つのサイン」




というのがあって




①外の動機づけで行動している

 自分の意思ではなく、

 周りから「こうした方がいい」

 世間体的にこうするべきだ、と

 思っている


②閃きやアイデアが浮かばない

 自分のやりたいことや興味の

 あることだと、あれしたい、

 アレも良いかもなんてアイデアが

 出てくるが、そうではない


③自分の価値を低く感じている

 この会社や環境だと自分が

 周りより劣っていると感じて

 しまう


④上達したいと本心から思えない

 探究心がなく、このぐらいで

 良いやと思ってしまう




この動画を見て、




え!



もれなく①〜④に

当てはまるかも!笑





って思っちゃいましたよね笑い泣き




めちゃくちゃ間違った道に

進んでいるではないか。笑




子育て中の皆さんは

出産を機に退職されましたか?

育休中に戻る気を無くして退職

されましたか?

復職後にやっぱり無理ってなって

退職された方も居ますか?





実家が近い、遠いなど

色んな環境もあるかもしれませんが

仕事を辞めるって結構大きな

決断だと思うんです。




私も、もし仕事を辞めても

あの時には必要な決断だったと

思えるような気がしてるので

真剣に考えたいと思います。











毎日ではないですが、婚活ブログも書いてます♪

良かったらコチラもどうぞ!