39歳♀のハルカですニコニコ




生後10ヶ月になった娘ですが、

まだつかみ食べはしませんアセアセ




今まで、食パン、おやき、

人参スティック、せんべい、卵ボーロ

試してきましたが全滅泣き笑い



食べさせてもらいたい感が

強く出てしまっていて、

握らせると高確率で不機嫌になります。。




なので、自発的に握って食べるのを

待つようにしたのですが、

まあ、一向に食べようとしませんダッシュ




握りはするものの、すぐポイってするし、

握った手をこちらが口に持って行こうと

すると不機嫌になる怒り




それからこちらが口に持って行こうと

するのはやめたのですが、

先は長いですねアセアセ




前にもブログで書いたとおり、

どうせそのうち出来るようになると

思うので長い目で見ることにしています。





困った時の助産師HISAKOさんの

動画を見て、慌てなくても良いんだ!

という気持ちになります。







同じ悩みを抱えるママさんも

多いんだな、と!









卵ボーロはつかみ食べ用に

こちらも買ってみたのですが、

うまく噛みきれなくて

普通の丸いのを食べさせてしまってます笑




つかみ食べは出来なくても、

おもちゃは上手に掴んで遊んで

いるので良いかな!




少しずつでも成長していってくれれば

嬉しいですキラキラ




あと、いつか使う時のために

離乳食の時にテーブルに

スプーンとフォークを置くようにしました。







食事の時に、「あるもの」として

まずは認識してもらおうと思いますナイフとフォーク




握って咥えたりはするけど、

ただ口の中に詰まったものを

ほじくり出してるような感じです爆笑




これはただテーブルに置いておくだけなので

根気強く続けようと思います☆





おまけ☆

オフロスキーに爆笑する娘