37歳♀のハルカですニコニコ

 

 

 

 

 

 

またまた婚活とは関係のない

話にはなるのですが、

 

 

 

 

 

最近、YouTubeでも

 

 

 

 

「無職女のとある1日」

 

「クビになったアラフィフの日常」

 

 

 

 

 

というのを見かけて

ついつい見てしまっています。

 

 

 

 

 

 

内容は、派遣切りにあって

職を探している人や

面接に行って結果を待っている

動画など、

 

 

 

 

 

少し前までモロに影響を

受けていた私にとっては

他人事ではない状況。

 

 

 

 

 

コロナの影響を受けている人が

こんなにも多いんだなと感じました。

 

 

 

 

 

そこで、何日間か婚活とは

離れた話をしますが、

 

 

 

 

 

今、転職活動をしている人に

少しでも参考になればと

 

 

 

 

 

私がしてきた活動や対策を

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①活動期間

 

私の場合、

3か月ちょっとかかりました。

 

年末年始から

本格的?に転職サイトを

見始めたのです。

 

 

正社員を目指すなら

もう少し早くから活動するべき

ですが、

 

 

この年齢だと最初から正社員狙いも

なかなか難しいとは踏んでいて、

 

 

転職活動を長期化したくなかったので

多く求人がで始めるこの時期から始めました。

 

 

紹介予定派遣(数か月派遣期間を経たのち直接雇用)

も視野には入れていたので、

正社員を狙うなら紹介予定派遣が

就職しやすいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

②応募総数


ネット経由でポチッと応募して

いたので

はっきり数えてはいませんが、

40社以上は応募したと思います。

 

 

そのうち、書類審査が通って

面接まで進んだのが6社。

 

 

6社のうち、3社が筆記試験あり。

 

筆記試験がなかった残りの3社は

1次面接で落ちました。

 

筆記試験のあった3社は、

1社が最終面接で落ちて、

2社は内定をいただきました。

 

 

私、意外と筆記試験に強いのかも?

 

 

 

 


 

婚活ブログを楽しみにしている人は

物足りないかもしれませんが、

次回は利用した転職サイトや

評価を示していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

後々には面接対策なども

アップしていこうと思います。







婚活については、

アプリでやり取りしている男性が

4名おりますが、コロナの影響も

ある中でありがたいことに1ヶ月以上も

やり取りしています。







何か進展があれば

またお知らせしますねニコニコ