最近、皆さんはみかんを食べていますか?
 
 
 
私が小さい頃は、必ずコタツにみかんが置かれ、数えきれないほど食べていました。
 
 
 
たぶん、どこの家でもそんな感じだったんだろうと思いますユイとチョコレート-65P600380_DCE.gif
 
 
 
でも、今はどうでしょう?
 
 
 
日本で1番食べられていたフルーツ『みかん』ユイとチョコレート-65P600380_DCE.gif
 
 
 
今ではバナナに追い越され、年々食べられなくなっています。
 
 
 
それでは、なぜみんな食べなくなったの?
 
 
 
……それには2つ理由があります。
 
 
 
①コタツがなくなったユイとチョコレート-65P600240_DCE.gif
 
 
 
これ、冗談じゃなく、本当なんです。
 
 
 
各家庭からコタツがなくなったことが、みかんを食べなくなった大きな原因の一つなんです。
 
 
 
②めんどくさい…
 
 
 
……そんな理由?って感じですよね。
 
 
 
でも、剥いてあったら食べるけど、わざわざ…って思う人が多いんです。
 
 
 
 
みかんを箱買いなんて、昔は当たり前でした。
 
 
 
今は核家族化が進み、腐らせてしまうからと、ネットのものを買う人の方が多い。
 
 
 
すると、みかんの消費量は減ってしまう…
 
 
 
みかんが市場で一箱いくらで取引されているかご存知ですか?
 
 
 
最近だとだいたい¥100ユイとチョコレート-o0020002010356360545.gif
 
 
 
これでは農家の人達はやっていけませんユイとチョコレート-o0020002010362400736.gif
 
 
 
みかん農家に行くと、沢山みかんが捨ててあるのが現状なんです。
 
 
 
沢山作っても、みんなが食べてくれないんですもんねユイとチョコレート-65P600380_DCE.gifユイとチョコレート-65P600380_DCE.gifユイとチョコレート-65P600380_DCE.gif
 
 
 
 
みかんは栄養面でとっても優れている食材のひとつ。
 
 
 
たとえ食べ過ぎてビタミンCを摂りすぎたとしても、摂りすぎた分は排出されるので、体に害はありません。
 
 
 
せいぜい指の先が黄色くなる程度です。
 
 
 
たまには家族みんなでみかんを食べてみませんか?