去年6月に妊娠が分かってから産休に入るまでの6ヶ月間、私は通勤を続けました。




自宅から職場まで電車を乗り継いで1時間。




もちろん電車は空いてはいません




そんなときに役に立ったのがこれ










ユイとチョコレート-DVC00300.jpg



マタニティマークのキーホルダー




出かけるときはいつもバッグに付けてましたグッド!




でもこれを電車内で座っている人達にこれみよがしに見せる勇気もなく…………



………って、見せなきゃ意味がないんですが




なんだか気が引けてしまい、バッグを脇に提げて、あまり見えないようにしていました。




普通に座席に座っていたら、決して見てもらえることはないであろうキーホルダー




ところが見てる人は見てるんです




私の斜め前に座っていた大学生風のお兄サマが立ち上がり、「どうぞ。」と譲ってくれたんです




それまで 座りたいなぁ~ って思っていても、いざ譲られてみると恥ずかしい




今まで譲ったことはあっても譲られたことなんてなかったし、みんな見てるし




小さい声で「ありがとうございます。」とお礼を言い、座らせていただきましたニコニコキラキラキラキラ




その後も控え目にキーホルダーをちらつかせ何度もステキな心遣いをいただきました




殺伐とした通勤電車のなかで、何度も心温まる体験



人に優しくされると、私も誰かに優しくしたくなる




私も仕事復帰したら、電車の中で目ざとくキーホルダーを見つけよう




それから、ユイはたくさんの人たちに守られて生まれてきたって………




大きくなったら話してあげよう