満10か月の成長記 | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

6月15日。

満10か月を迎えた息子くん。

成長具合や変化について記録!



 

 

 

3か月連続体重増えず!

 

保育園で測ってもらった体重。

あれ…また6.9kgなんですけど。

ほんとに…?

 

よく動くしなぁ…

おかげですんごいスタイルいいけど。

 

 

離乳食も変わらず、食べない!

 

保育園からの連絡も、

毎日「半分弱」

 

たまに息子くんの中でヒットがあるようで

「今日、お麩だったんですけどすごく食べました!」

って保育園の先生からもうれしそうに報告いただきます。

食べてくれるとうれしいよね…!

 

最近おかゆは炊飯器で炊いて

パウチの離乳食に混ぜて食べさせてるけど

それも食べたり食べなかったり。

相変わらずフルーツや

ヨーグルト、コーンスープは大好き。

 

 

夜泣きが始まった

 

いやー夜泣きないかもなーって思ってたけど

ばっちりありました!

今は0~3時の間と、

4~5時の間で

2回は起きるかなー

 

体重も増えてないから

ミルクあげちゃってる。

 

大体0~3時は旦那くん、

4~5時は私が担当。

 

唸り泣きって感じで

ヴえぇぇぇぇんって声で泣いてる。

 

朝も泣きながら起きるようになったなぁ。

いつもパッと目が覚めて

目が開いた瞬間に笑顔になってたけど

今は泣く→目が開く→笑顔の順番。

 

平日は保育園でゆっくり寝れないからか、

土日にたっぷり昼寝してる。

 

 

つかまり立ち始まった

ソファとかベビーゲート、イスなどなど

つかまり立ちをするように!

 

気づいたら立ってるんだけど、

立てるのがうれしいのか

1人でニコニコしてるw

 

喃語もしゃべらず、

なんか大人しいな~とおもってみたら

立ちながらスマホの充電コードなめなめしてる泣き笑い

 

手をつかみながらだったら

1歩歩ける…ぐらいなので

もうそろそろ歩き始めるのかなぁ~

 

 

おしゃべり

めっちゃくちゃおしゃべりさん。

9か月の時と同様に

「てててて」言ってるけど、

ずーっとしゃべってるし、

なんなら抑揚ついてきて面白いw

 

あとずーっと

「ぶるるるるっ」って

唇震わせながら鳴らしてる。

そんな長くできる?!ってぐらい上手いw

将来トランペット奏者かもしれない。

 

 

抱っこマンと後追い

後追いとか場所見知りも少し。

旦那くんが初めて病児保育園につれていった日に、

おもちゃで遊びたそうにしてて

抱っこおろして10秒ぐらいしたら

わーんって泣いたみたい。

 

いままでそんなことなかったから

場所見知りだねーって。

 

私がトイレに行くときも

えぇぇぇんって泣くし、

とにかく抱っこしてほしいってアピールするし、

普段保育園にいる時間が長いからか

甘えんぼになってきた。

 

旦那くんとも、

たぶん寂しいんだよね、

一緒にいる時間はめいいっぱい遊んであげようって話してる。

 

 

うんち替えに困ってる

とにかく座るんですよ。

仰向けにしても

四つん這いにしても

つかまり立ちさせようと思っても

すぐすわっちゃうから

オムツ替えが大変。

 

とくにうんち。

もうね、ペットシーツ引いても意味ないぐらい。

 

ちょっとおしゃれに見えるからって

使ってた、ちょっとカーペットっぽい

ふわふわのジョイントマットも

うんちくんがついて

それを毎日洗って…

 

ある日の朝プチンってキレて

ジョイントマット全部捨てましたw

 

この時期のうんちのおむつ替え、ほんと大変…

これから先はたぶん固まってくるだろうし

この時期一番大変なんじゃないだろうか…

 

 

保育園の洗礼はひきつづき

保育園のお迎えの時、

ママ同士で盛り上がるのは

今なんの症状が流行っているか。

 

先週さ…胃腸炎きた?

きたきた

みたいなやりとり。

 

お熱で迎えに行ったら

今日だけで3名お熱が出て~って。

1人体調崩すとみんな崩すこの洗礼。

いつまで続くんだろう…

 

4~6月で何回小児科にかかったか。

来年まで続きそうだなー

 

 

その他変わったこと

・上の歯2本生えてきました(合計4本♡)

・離乳食も自分でつかんで口にもっていくように

 ※ただしぐちゃぐちゃ

・つかまりだちから座ることもできる

・でもまだ怖いからめっちゃゆっくりw

・音の鳴るおもちゃを上手にふりふりできる

・エルマーの絵本がお気に入りに追加。

 (いちばんはおべんとうバス)

・ロンパースタイプの肌着卒業!

 

やらなくなった・いわなくなったこと

・あんなに大好きだったバナナのおもちゃに興味がなくなった

・「ぶるる」のやり方が舌を出した「でゅるる」から本格的な「ぶるる」へ

 ※伝わらない

 

 

ママの変化

仕事も忙しくなってきて

朝毎日イライラしてる!

 

1日の就労時間8時間だし

8時から家で仕事始めたいけど

いろいろやってたら

いつもぎりぎりで。

 

熱で早退とかよくあるし

月の労働時間と

働ける時間との間で

ほんといらいらしてるわ。

 

家事、仕事、育児

ほんと大変!

 

病児保育・病後児保育を

もっとつくってほしいし

もっと気軽に使えるようにしてほしいー

 

いろいろ手間なんだよなー

運営側は赤字というのも知ってるけど。

国よ、待機児童の次は病児保育の改善お願いしますね。

 

あとは、引っ越してから

電車で街まで出るんだけど、

まぁエレベーター探しやエレベーターでの移動が大変。

(世の中、もっとスロープ増やしてほしい。)

 

やたら時間がかかるし

息子くんも体調崩しがちだったというのもあり

ワンオペの土曜日はあまり出かける気にならなかったなー

 

でも出かけちゃえば、

時間はあっという間に過ぎるし

気分転換できていいんだけど。

 

疲れてるのが大きいかも。

遅めの5月病かな。

 

息子くんの成長はうれしいし

どんどんかわいくて仕方がないけど

私の体が追い付いていかないネガティブ

そんな1か月でした!