7m2d:ようやく1日が短く感じてきた! | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

 

我が家は

ほぼ私のワンオペ。

 

夜中0~4時までの間、

息子君が起きたら

旦那さんが見てくれて、

休みの日以外は

ほぼ私が担当しています。

 

いや~最近になって

ようやく…!

1日が短く感じるようになりました飛び出すハート

 

5か月になるまでは

1日が長くて長くて泣き笑い

 

どうやったら

時間が早く過ぎるのか、

早く夜(自分の時間)が

来てくれるのか

ずーっと考えてたなー…

 

なにせ、周りには

スーパー、

海、

公園

しかなくて

バスに乗らないと

駅前に行けないし

行動範囲が限られててあせる

 

なかなかバス乗せる勇気もなくて…

(ちなみにバスデビューは7か月0日!)

 

いろんなところに

お出かけできるようになってから

1日がほんとあっという間。

 

お出かけしにくかったのには

他にも理由があって…

 

1番は吐き戻し。

よく吐く子なので

旦那くんとみんなで

外食時にマーライオンしたこともあって

一人だととてもじゃないけど

対応できない…!

とビビってました凝視

最近は

マーライオンはなくなったし

吐くこと自体少なくなってきたかなキメてる

これはもう

息子くん自身の成長のおかげさま。

ありがとう!

 

あとはお昼寝ふとん1

息子くんは

5か月ぐらいまで

寝ても30分…

活動限界時間きたら

また寝かしつけて…

みたいなのを繰り返してたから

活動限界時間が短い間は

息子くんも

私の体力的にも

出かける余裕もなかった不安

 

無理やり出かけても

外で寝れないし

寝れなくて機嫌も悪いし…大泣き

 

そのお昼寝がいつからか

1時間…

1.5~2時間…

と連続で寝れるようになり

一人で入眠できるようになって

外でも寝てくれるようになって

…と

だんだん睡眠が上手になって

出かけられるようになりました!

 

あと首が座って、

体幹がしっかりしてきて

抱っこが楽になってきたのもある!

ベビーカーに乗せやすいとか

最悪、片手で抱っこして

ベビーカーも押せるしw

 

でもやっぱり

なるべく家で

寝かせてあげたいから

午前中は家で過ごして

お昼はお出かけ

3時におやつで帰宅

夕方はわんこと一緒にお散歩

という感じで

2回に分けてお出かけしてます指差し

 

外に出るの好きみたいで喜ぶし

「お出かけ = 自分のための時間」

で、気晴らしができるし

時間の経過も早いので

本当に楽になりましたニコニコ

 

また年齢を重ねて

お昼寝がなくなったら

なくなったで

大変なんだろうな…昇天