満6か月の成長記 | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

2月15日。

満6か月を迎えた息子くん。

成長具合や変化について記録!

 

 

 

 

授乳回数は1日5日に

乳首サイズついにLサイズにアップ!

1回の飲む量は170ml。

夜中の1回だけ100~130mlぐらいかな。

 

・授乳回数:5回

・1日の授乳量:720~740ml

 

5か月の時と比べて減ってるネガティブ

体重も6.4kgと全然増えてなくて

大丈夫なのかちょっと焦る。

 

 

離乳食始めました

なんといっても離乳食!

始めました!

1か月で

小さじ6杯のおかゆと

小さじ1杯のお野菜

小さじ1杯のたんぱく質

は食べれるように。

 

食べることは好きみたいだけど

かぼちゃとにんじんだけは

あまり好きではない様子昇天

 

私よりパパの方が上手に離乳食あげてて

コツ教えてほしいー

私があげると

顔も手も服も

べっちゃべちゃ泣き笑い

 

 

朝寝が長め

30分で起きてたお昼寝が

だんだん長くなってきて

1日3~4回

朝寝が長めで1.5~2.5時間。

朝寝が短かった時は昼寝が長め。

 

夕寝はしたりしなかったり。

夕寝しない場合は

寝るまで3~4時間起きてもらってます。

活動限界時間、2時間にしてよかったかも。

 

朝:7時起床

朝寝:9時~11時半

昼寝:14時~15時半

夜:19時半~20時就寝

 

保育園のことも考えて

ちょっとずつ就寝時間を遅めに。

 

セルフねんね!

活動時間を2時間にしてから、

2時間~2時間半ぐらいで

ベビーベッドに入ると

トントンなしですーっと寝るように。

 

すっっっごい楽!

 

まだおしゃぶりと

スワドルもしてるけど

スワドルはなしでもまぁ寝れるかな。

 

入眠時のおしゃぶりは必須で

部屋から出た後も

おしゃぶりがはずれたときだけ泣くから

そのときは直しに戻って

あとは一人で勝手に入眠。

 

しかもすぐ寝るw

10分もかからないうちに寝る。

…いい子だニコニコ

 

かわりに、

頭すりすりするから

寝はげは育ってきました。

 

外でもベビーカーや抱っこで

眠かったら一瞬で寝るように。

寝る力がついてきたんだなぁ~

 

 

服とおむつサイズUP

おむつは5か月からMサイズに変えてたけど

ついにパンツタイプに!

なんだかんだ

テープタイプが便利でしょ~とおもって

逃げてたけど

いざ使ってみたら楽で楽で…

 

パンツタイプももちろん

メリーズファーストプレミアム。

 

でも、寝相が悪すぎて

朝おきたら肌着までおしっこが染みてしまい

夜の間はテープにしてます。

 

テープでも染みてるけど…

パンツほどびしょびしょにならない。

うーん…どうしたものか。

 

それにしても、

パンツタイプの

使用済みおむつの

巻き方がよくわからん。

 

服はついに70~80を。

肌着だけいまだに50w

いい加減、きつそう。

 

肌着はUNIQLOとSHIENを使ってますが、

特にUNIQLOはめっちゃのびる。

のびすぎて

こんな時期まで使ってます。

 

そろそろ肌着も

かぶりタイプにしてあげたいし

新調しますかね。

 

相変わらず家の中だと

タンクトップ肌着に

長袖ボディスーツと

レギンスで過ごす毎日です。

 

外用の服は

70だとあっという間に小さくなりそうで

ぶっかぶかに80を着て過ごしてます。

ぶかぶか具合もかわいい。

 

発達具合はどうなんだろう…?

寝返りはしたりしなかったり

できたりできなかったり

最近はあまり寝返りに興味がないみたい。

 

それよりも動きたくて

立ったり縦抱っこが好きで

うつぶせでも仰向けでも

寝かせると

わーんってウソ泣きする。

 

お座りはちょっとの時間できるけど

足がピーンって力が入って

大人の座り方。

足曲げて座らないんだよなぁ~

 

というか足ちゃんと曲がるんだけど

力が入ってぴーんって伸ばしがち。

なんか理由があるのかしら…?

 

飛行機ブーンはするようになった!

そのうち、筋肉発達したら

おしり持ち上げたり

ハイハイっぽい動きするか~

とおもって気長に見てるけど

一応、足ピーンだけ先生に相談するか…

 

 

その他かわったこと

・ベビーカーのリクライニングが60度に。

・うんちがちょっとねっちりしてきた

・チャイルドシート新調!(泣

・うつぶせで胸まで上がるように

・でもうつぶせ飽きてる

・耳掃除でうっとり

・しなぷしゅで好きな曲が流れると笑う

・名前呼ぶとこっち向く

・ちょっと持ちにくい布のおもちゃが掴める

・お気に入りは「かみかみバナナ」

・かしゃかしゃハンカチで遊ぶように

・「ぶぶぶ」ができるように

・腕ぶんぶん振って体たたく

・横向きで寝たがる復活!

 

 

やらなくなった・いわなくなったこと

・おてて「ぎゅっ」はそんなに喜ばなくなった

ぐらい?

 

 

ママの変化

ついに私と息子くん2人で

電車にのってお出かけしたり

家族で飛行機旅行にいったりと

一気に世界が広がった1か月。

 

ちょっとずつ

外で友達と会い始めて

楽しかった。

 

首が座ったり

活動時間が増えたり

ミルクの間隔があいて

めちゃくちゃ楽になった気がする。

 

保育園が決まり、

なんか一気に寂しくなって

育休時期を楽しもう~って

気になった1か月でしたw