5m0d:はじめての飛行機旅行①~持ち物リスト~ | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

5か月も中盤に差し掛かってしまいましたが、

ちょうど5か月になった日。

家族で宮崎旅行にいってきました!

 

9~10か月ぐらいになったら

ハワイ旅行に行きたくて

そのための予行練習がてら

2泊3日の国内旅行にっこり

 

備忘録含め書いていきます!

 

お預け荷物

  • パジャマ用長袖ロンパース(2着)
  • タンクトップ肌着(2着)
  • 長袖ボディスーツ(2着)
  • 半袖ボディスーツ(1着)
  • レギンス(2着)
  • 長袖トップス(1着)
  • ニットカバーオール(1着)
  • 靴下(1着)
  • スタイ(4枚)
  • ガーゼ(3枚)
  • 防水シーツ(2枚)
  • ガーゼケット(1枚)
  • 紙おむつ(12枚)
  • スキンケア系
  • 粉ミルク詰め替え(170ml×20個)
  • 粉ミルクスティック(100ml×4本)
  • 哺乳瓶(1本)
  • 哺乳瓶用ブラシ(1個)
  • 哺乳瓶用洗剤(20ml)
  • 絵本(1冊)
  • 鼻水吸い機_ちぼじ(1個)
  • ベビーカー用ブランケット
  • ベビーカー
  • ベッドインベッド

 

 

手荷物

  • 長袖ロンパース(1着)
  • タンクトップ肌着(1着)
  • ニットカーディガン(1着)
  • ガーゼ(1枚)
  • スタイ(1枚)
  • フェイスタオル(2枚)
  • おもちゃ(3個)
  • 紙おむつ(5枚)
  • おむつ袋(30枚入り1個)
  • おしりふき(1個)
  • おしゃぶり(2個)
  • 哺乳瓶(1本)
  • 粉ミルク詰め替え(170ml×8本)
  • 粉ミルクスティック(100ml×2本)
  • ホワイトノイズマシン
  • 水筒(2本)
  • 抱っこ紐
 
こう見ると着替えが多いな~
さいきんうつぶせになって
よく吐き戻しがあるから
着替えは多めに…
 
ちなみに
息子くんは行きの車の中で
さっそく吐き戻してました泣き笑い
 
手荷物は種類としては
いつもの持ち歩きと同じで
量は長時間移動用にちょっと多めに。
 

 

失敗したこと

 

おむつは+1泊分余分に。

おむつよ、おむつ。

粉ミルクは多めに持って行ったけど

おむつの余分が足りなかった…

 

ロタ予防接種から間もなかったこともあり

うんち多め時期だったことを忘れており…

枚数がほんっっとギリギリでした。

 

息子くんは

うんち漏れしたことがないけど

1日2~3回と好調なかんじ。

 

でもロタ飲むと

おなかがゆるんで回数が増えがち。

 

完全に忘れてて

最終日に買い足そうかと思ったけど

どこも数枚だけ…というのは売ってない!

おしりふきはあるのに

なんでおむつは少量販売ないんだ!!!!!

 

なんとか耐えたけど

オムツと粉ミルクだけは

多めにもっていくべしという教訓になりました凝視

 

 

ガーゼ・スタイは少量でOK

息子くんは

よだれ多めベビーだからと思って

多めに持って行った

ガーゼとスタイ。

 

これはもう

現地で手洗いすればいい話だった…

 

すぐかわくから

手荷物も含めて

ガーゼ2枚、スタイ3枚で十分かも。

 

スタイはkonny一択!

 

 

よかったこと

 

ベッドインベッドで熟睡

普段からどこでも寝れるように

ベビーベッドにベッドインベッドを置いて

そこで寝てもらってるけど

やっぱり、もっていって正解だった!

 

ホテルでもベビーベッドを用意してもらったけど

やっぱりいつもの寝心地で安心するのか

1回の夜間授乳で済んだ!

 

ちなみにベッドインベッドはこれ!

 

 

上半身のリクライニングも

調整できるから

吐き戻し対策にもなります。

 

 

哺乳瓶洗浄はふるだけ

うちは3か月半で

哺乳瓶消毒を止めたので

洗浄のみ。

 

これ↓めちゃくちゃいいです!

洗剤は詰め替えにして持って行ったけど

ちょっと洗剤付けて振るだけできれい。

 

スポンジかさばるしね。

 

 

でも、総合的に

持って行ったものはほぼ全部つかったかな~

 

唯一、夜寝る前に読む絵本のみ。

 

毎晩、夜は外食したから

お店or帰りの車で就寝モードになり

絵本読まなくても爆睡でしたニコニコ