37w2d:妊婦健診で初NSTと内診 | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

昨日は臨月に入って初めての妊婦健診。

 

前回35週に健診だったから次は36週になるかと思いきや、

2週間後が指定されて本日、臨月1回目の健診。

 

ついにNSTと内診ですびっくりマーク

内診こわい!

 

NSTをつけてすぐにベビが眠りについてしまい40分以上かかった凝視

 

最初調子よくドゥンドゥン動いてたのに、

看護師さんが手でぐわんぐわん揺らしても、機械でブルブル揺らしても

すんっとも起きずw

 

ぜひ生まれてからも、うるさい生活音の中でも堂々と寝てくれる子だったらいいなw

 

張りの強さはMAX30とか。

張ってきたなーぐらいで、大体15~20を行き来してる感じ。

ベビの心拍は150~170。

 

腹部エコーでは毎回「小さめだね~」と言われるベビ。

 

33w 2000g

35w 2200g

37w 2280g

 

先生いわく、

小さめだけど骨も体も成長しているから問題ないとのこと。

私が小柄だからだろうか…にっこり

 

いよいよ内診。

 

ということは、うわさのぐりぐりだったり、

子宮口に指突っ込む感じのやつか?!

 

と緊張しながらも深呼吸して構えたけど、

先生がぐっと指を入れてすぐ、

「あ、全然開いてない、様子見ですね」

で終わって全然痛くなかったニコニコ

 

このままだと大幅に予定日を超えるぐらいの硬さらしい…驚き

 

前駆陣痛も始まってたし、

てっきり早めに生まれるかも…とか思ってたけど、

ぜんっぜんそんなことなかったーw

 

前駆陣痛が始まってても、子宮口は開かないという発見。

 

先生からは子宮口を柔らかくする薬は今は使ってないから、

毎日10分×8回、おっぱいマッサージしてねという

新たなミッションをいただきました真顔

 

そろそろ産前の実家里帰りしようと思ってたけど、

まだまだ生まれそうにないとのことだったので自宅待機に変更~

 

実家からだと通院40分

自宅からは1時間ちょいと

通院時間そこまで変わらないし

 

ここにきて在宅勤務の父が持病の関係で入院。

母も旦那も日中仕事で不在だから

実家にいても自宅にいてもどちらもそんなに変わらない…

 

また来週の健診次第で里帰りするか決める予定です。