出産準備①:出産準備でやったこと&購入品! | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

36w6d、ようやく出産準備が終わりそうですニコニコ

 

育児グッズは妊娠6か月ぐらいからちょいちょい揃え始めましたが、

私の場合、有休が余りまくっていて、

妊娠8か月に入ってすぐに有休消化+そのまま産休に入ったので、

他は妊娠8か月からばーーっと進めました。

 

一番苦手なのが部屋づくり…

レイアウト決めるのほんと苦手…真顔

狭い範囲をやりくりするのは好きだけど、

広い範囲になったとたん思考停止するんだよな…

 

出産準備で行ったこと

  1. 育児グッズ購入&ウィッシュリスト作成
  2. ベビーワゴンづくり
  3. ベビー用・リビングの部屋づくり
  4. 出産・入院バッグづくり
  5. 掃除、断捨離
  6. 保活
  7. 区役所・職場で必要な書類系の把握・申請
  8. お宮参り&お食い初め調査
掃除・断捨離、保活はほんと早めに始めた方がいいびっくりマーク
妊娠8か月でもちょっとキツかったので、
妊娠中期にやるのが一番よかったかも。。。
 
一気に詰め込みすぎたからかもですが、
保活の見学で長時間(といっても10分~20分ぐらい)立ってるのがきつかったな悲しい
 

 

育児グッズ購入品

 

育児グッズのほとんどはAmazon、楽天、メルカリ、ジモティで購入びっくりマーク

 

特に1万円以上するような高い買い物はメルカリ・ジモティで中古を探しました。

amazon、楽天の購入もセールの時にまとめて購入!

 

↓購入品は楽天roomにまとめ中↓



 

ミルク用品
  1. moYUUm哺乳瓶(170ml)/1本
  2. moYUUm哺乳瓶(270ml)/1本
  3. コンビ除菌じょ~ずα
  4. はいはい粉ミルク/800g×4缶
  5. Baby Brezza Formula Pro
  6. ステンレスタンブラー350ml
  7. IKEA授乳クッション
 
周りの先輩ママさんからいろいろ話を聞いて、
完ミよりのミルク・母乳混合にしようと思っているので
ミルク用品は結構充実させました。
 
産院から出産プレゼントで1本哺乳瓶がいただけるようなので
本当は哺乳瓶170mlもう1本ぐらい買い足して4本でやりくりしようと思ってたけど、
旦那さんの購入忘れで3本体制にw
まぁ足りなければ買い足せばいっか!
 
一番高いのはBaby Brezza Formula Pro。
海外製品で粉ミルクとお水をあらかじめセットしておけば
自動でちょうどいい温度のミルクができるハイテクマシンスター
 
育児前から自分の睡眠を心配している&自分に甘いですが
私は眠りを妨げられると超絶機嫌が悪くなるタイプなので
睡眠時間確保のためにはバリバリ投資しますw
 
バス・衛生用品
  1. ムーニーおむつ新生児用/76枚1パック
  2. BOSうんちが臭わない袋(ペット用)
  3. Ubbiおむつペール
  4. パンパース肌へのいちばんおしりふき
  5. おしりふきケース
  6. おしりふき用のふた
  7. ベビー綿棒
  8. 電動爪やすり
  9. ケラッタベビー用防水シーツ 70×120cm/2枚
  10. リッチェル ふかふかベビーバスプラス
  11. あわぴよベビーソープ
  12. セタフィルモイスチャライジングクリーム
 
これも先輩ママやYoutubeとかでいろいろ調べて購入。
うちは犬がいるので犬と赤ちゃん共通で使えるものは使おうと思ってます。
 
BOSうんちが臭わない袋はおむつ用も同じっぽい。
おむつ替えシートもペットのトイレシートで代用する予定。
なんなら、おむつペールで犬のトイレシート捨てれるし良い!
 
ベッド用の防水シーツは撥水加工のものにしました。
 
あわぴよは超敏感肌で美容オタクの先輩パパがおすすめしてたのでw
優しい成分に間違いないと思って購入。
 
家具・寝具
  1. アップリカ ココネルエアープラス
  2. アップリカ お布団セット
  3. ベビーアムール ベッドインベッド
  4. mofua抱っこ布団
  5. おくるみ イブルガーゼケット/ 3枚1セット
 
ベビーベッドを置くか迷ったけど犬がいるので置くことにしました。
最初は里帰りする予定だったので、折りたためるココネルエアーに。
 
ココネルエアーはメルカリ
お布団セットはジモティ
で安めに購入!
ほんと便利ニコニコ
 
ココネルエアーは移動できるけど結構重たかったので
リビング用に簡易ベッドとして折り畳み式のベッドインベッドも購入。
ワンコが気にするようならサークルを置こうかなと思ってます。
 
ベビー服・布もの
  1. UNIQLO コンビ肌着/2枚
  2. UNIQLO メッシュ肌着/2枚
  3. UNIQLO ボディスーツ/1枚
  4. SHEIN ボディースーツ/5枚1セット+2枚1セット
  5. GAP ボディスーツ(退院服用)/2枚
  6. ガーゼ/10枚1セット
  7. スワドルアップ/M1枚
 
サイズは60で購入。
H&M、ZARAとかも見たけど
前開き&スナップボタンのボディスーツがあまりない…!
いろいろ探しまくって、SHEINにしてみました。
中にタグが付いてるので切って着てもらう予定。
 
セレモニードレスも考えたけど
私も旦那もカジュアルなので
GAPの襟付きボディスーツが一番うちっぽいと思ってやめましたキメてる
 
誰にプレゼントしてもよかったって言ってくれるスワドルアップも購入。
 
抱っこ紐・チャイルドシート
  1. Konny抱っこ紐 FLEX
  2. Cybex ATON Mi-Size + BASE Mチャイルドシート
 
おうち抱っこ紐としてKonnyを買いました。
外用はベビービョルンをお祝いでいただく予定。
試着してみたら私も旦那も肩まわりが固くて、アルゴは付けれなかった昇天
 
旦那がベビーカー、チャイルドシートのブランドにはこだわりがあって
どちらもCybexがよいらしい。
(私は軽くて乗せやすかったらなんでもいい派)
 
生まれてすぐはベビーカー使わないだろうし
もうちょっと時間をかけて安い中古で買います!
 
結構厳選したつもりだけど
こう並べてみると買ってるな…
総額15万ぐらいはかかってる気がするオエー
 

 

ウィッシュリスト

 

まわりからお祝い何がよいか聞かれることも増えてきたし、

自分たちで購入を進めていることもあり

ウィッシュリストを作ることにしました。

 

ウィッシュリスト
  1. ベビービョルン HARMONYベビーキャリア
  2. プーさんのメリー
  3. ベビースマイル鼻水吸引機
  4. トリビュート ワイヤレスベビーカメラ
  5. BAREFOOT DREAMS ブランケット
  6. 大人用バスローブ

 

あとはベビーチェアとか、食器…とか

大きくなってから使い物とかをリクエストしようかなニコニコ

 

関係性によって予算とかもあるのでリクエストも結構難しい凝視