節約のため家計簿をつけていますスター


楽しく、ゆる節約を続けていくモチベーション維持のため、ブログで1ヶ月のおおまかな支出を載せていきたいと思いますビックリマーク


固定費13万円と貯金分を引いた残りの収入で、食費、雑費、交際費、被服費、おこづかいをやりくりしていますパー




【固定費の中身】

・住宅関連

住宅ローン、固定資産税(1ヶ月あたり)、

火災保険(1ヶ月あたり)、町内会費

・ケーブルテレビ加入料

・NHK受信料

・光熱費(年平均で1ヶ月あたり)

・通信料(インターネット、スマホ)

・自動車維持費(1ヶ月あたり)

・ガソリン

・保険

・美容院代(1ヶ月平均…2ヶ月に1回のカットとカラー、8ヶ月に1回縮毛矯正)

・医療費(持病の通院代、歯科の定期検診)

・コンタクトレンズ

・予備費


固定費はおよそ13万円になりますニコニコ




丸レッド5月のやりくり費丸レッド

むらさき音符予算 64,836円

ブルー音符支出 58,980円

+5,856円となりましたニコ


ダイヤグリーン内訳ダイヤグリーン

食費      27,454円

外食費    5,525円

日用品  18,881円

被服費       330円

交際費    4,060円

趣味           795円

その他    1,935円



友人との飲食代は外食費に含み、交際費はプレゼントや手土産などに使った金額です


日用品にはヘアメイク用品も含んでいて、5月は出費がちょうど重なりました汗


プラスになった分は6月に繰り越します



6月は洋服を買いたいので、その分やりくりしないといけないなと思っていますグッウインク