なんとか風邪もほぼ治って毎日、
仕事にも行けてます。

コメントして頂いたみなさま
本当にありがとうございました感謝

まだ風引いてる人、
昼間の職場の私のすぐ隣にいるんですが...

今度こそ貰わないように気をつけますブタ


無事に働くことができるようになって、
健康第一を実感している今日此の頃なんだけど、

最近、職場でよく聞く言葉...


それは...


「給料日前だからお金ないんだよねーー」

「給料日前だから我慢しなくちゃっ!」

「給料日前だから節約!節約!」

「給料日前だから月末まで苦しいなあ...」

「給料日前だから貧乏生活突入」


お財布が寂しくなる時期のようです。


お金がないことをアピールするのに
「給料日前だからー」ってゆうのは
都合の良い言葉なんですよね。


私も給料日前とか関係なくいつもこの状況...わーん

だからこそ分かち合えるのかも知れないんだけど、
お金がないことに都合の良い言い訳が用意できると
どういうわけかアピールしやすくなるんだよね?

私の場合、給料日前じゃなくてもお金ないんだけど笑い


この「給料日前だから」って言葉、
子供の頃よく親が言ってたのを思い出しました。

「給料日前だからー」って今日、
職場でアピールしてた人の表情が
どことなく子供の頃に見た親と似ていたんだよね。


きっと給料日後にはこの言葉を聞くことも
しばらくはなくなるんだろうけど、
この言葉を聞くと懐かしい気持ちになる理由が
なんとなくわかった気がしました。


いつか私にもお昼休みに「給料日前だからー」
なんて笑いながら言ってる日が訪れるかな?